こんにちは!
毎日暗いニュースが多いですね。
私は、コロナは恐ろしいですが、
基本的に引きこもりなので平常運転です😅

にゃんずも平常運転😅


でも、引きこもりのお陰で作業は
進みます。
サクサクではありません泣
何回も転んで迷ってボロボロになりながら…泣

Twitterやインスタにも投稿しましたが、
オーダー制作をする為に、『ココナラ』
グッズ化する為に、『SUZURI』に
登録しましたが、とにかくこういうのは
初めてでぜーんぜんわかんないっ💦💦
普段、友人間のみで使っているFacebookの
ビジネスアカウントを作って、
インスタと連携、SUZURIのグッズをインスタカタログ
にするのも、初めて。
てか、そんな機能あるんかー😱😱😱
(現在、アカウント審査中)






しかーし!
ココナラは、手数料25%も取るし、
SUZURIは、グッズ原価が高過ぎで、
利益はスズメの涙😂

なので、オーダー制作は、このブログ、FacebookやTwitter、インスタからオーダー下さった方には、
手数料分を割引する事にしました!!
内緒よねん笑


グッズは、@グラフィックというネットの印刷会社で作った方が安いので、現在、いくつかサンプルとして
オーダーしてみています。
印刷会社で営業部長している友人が、
外注として使っているので、恐らくクオリティも
良いのでは?と期待してます。
1個から注文可能で、納期も1週間程度なので、
さほど在庫に圧迫される事も無さそうです。

ただ、ひとつ難点は、同じ会社なのに、
入稿データが、基本的にイラストレーターで、
時々、フォトショップやスタジオクリップなども
使えます、MS Officeデータも使えるけど、その場合は割高になりますよ、という感じで、
とにかく、どんだけソフト持ってなきゃあかんの⁉️
と思ってしまいます。
  




しかも、使えます、と言いながら、この会社の用意したテンプレート利用が必須の場合がよくあり、
このテンプレートが全部イラストレーターデータ。
開けない事が度々あります。

iPad版フォトショップで開けない時は、
PCから、と使い分けが必要で、
常に自分の好きな環境で出来ないのが
イライラします。
特に、私は Officeなどはほぼ全機能使いこなせますが、イラスト系ソフトは全くのど素人で
ほんとに大変😭😭😭

スタジオクリップとipad版フォトショップは
トライアル中なので、
スタジオクリップを残して、
フォトショップは、photopeaで代用して、
イラストレーターのサブスクにしようかなぁ…

ほんと、わかりません。。。


でも、なんとかここまで来ました…
イチロー先生が言うように、
毎日前進と後退を繰り返して、少しだけ前進している事が大切で、後退もひとつの成長だ、と。

いつか、私のここに至るまでの半生を
公開しようかな、と思いますが、
まぁ波乱万丈😅
鬱になったのは、いちばんの後退だった。
でも、挫けずに前を向いて歩いて今があります。


いやいや、もー、データ登録が出来たくらいで
大袈裟ですけど😂 このデジタルとの闘いは
老いた脳みそには🧠なかなかキツい💦💦

お金が無限にあれば、専門家に丸投げするんですけど、このご時世で投資系もどっぷりマイナスに
なってしまい、先立つものがないので、
自分の脳みそ起こすしかなくて😂 


さー、デジタルさんはひとまず置いて、
アナログ絵画制作に戻るとしますか😂




そらくらら。