こんにちは😃
昨日は、皆さま、沢山、里親さんについての
ブログ読んで頂いてありがとうございました😃

また、迷い猫さんのツイートへ、コメント、リツイート、情報、本当にありがとうございます✨✨
里親さん、ボランティアさんからも、
感激の声を頂いております。
面識のない方々が、こんなにしてくださる、
諦めず頑張らなきゃ、ファイトが湧いてきた!!と🔥





今回は、ペット探偵のお話。

今回、遅ればせながら、とはいえ、
里親さんはわりと裕福なお宅なので、
ペット探偵を雇う事になったのですが…

結構、テレビにも出たりして、
ペット探偵も高額ですけど人気のようで、
はじめにお願いした所は、土曜日まで
予定入っていて動けないとの事。

それで、割と検索で上位に上がってくる
ペット探偵にお願いしたそうです。
明日から入れるから、と。

内容としては…
トラップは使わない。
飼い主さんと一緒に呼んで探す、
カメラも使わない。
トラップ使いたいなら2万円で貸し出し。
15時間4.9万円、
30時間8.9万円。
事前振込制。
電話を切った時点で契約完了、
キャンセル不可。

どう思われますか??






里親さんから内容を聞いたボランティアさんが
そんないい加減な!!
止めた方がいい、と言って、
キャンセルの電話をしてもらったそうです。
トラップも、里親さんは購入予定の為、
ご自分のを使うので、と言っても、
基本、使わないけど、使いたければ
弊社のを借りて下さい、という事で。

すると…即こんなメールが来たそうです。



ご契約に関しまして、口頭でのご契約につきましても有効であると民法上でも定められております。
また、お電話での内容につきましても双方の声を録音しております。
口頭での説明、ホームページでも記載しており、お電話でもお伝えした通り、○○様のご依頼を受けた事によって、ご依頼したいという他の飼い主様をお待たせ、あるいはお断りをされる方もおり、損害も発生しております。

お約束してご依頼をいただいている以上、お約束が反故されお振込がいただけないのであれば、弊社としましては法的措置も検討しなければならなくなります。
つきましては本日、令和2年2月19日23時59分までに弊社の口座上で着金の確認が取れるように、お約束通り必ずお支払いください。
なお、上記の期日中に弊社の口座上での確認が取れない場合、弁護士に委託しますので以後のご連絡につきましては弁護士とやり取りしていただく事になります。
また、銀行上でのシステムエラー等の問題も受付る事が出来ませんので、余裕を持ってお振込ください。

先程の○○様からのメールにて、お金がありませんとの記載がされておりますが、お金が無いにも関わらず、注意事項の了承をし、お約束してご依頼されたというのは場合によっては詐欺罪にあたります。
ですので弊社としても営業損失が出ている以上、期日までにお支払いが無い場合、弁護士への委託及び詐欺罪での告訴も検討しております。

弊社としては大事にはしたくはありませんので上記の期日までにお支払いをください。


怖いですね💦💦
(文中のお金がない、というのは逃げ口上なので
スルーして下さい)
なんか、よく携帯とかハガキで来る
詐欺メールの文章みたいですねー!!
こんな文章が、即、送れるなんて、
用意されてたみたいですね〜!!
いち職員だったら、こんなメール、書けませんよね。


幸い、この里親さんは自営業で、顧問弁護士さんが
いらっしゃるので、対抗措置は可能でしたが、
そうでない方はビックリしてしまいますよね??

ボランティアさんも怖がってしまって、
私に相談がありました。
振込期限まで時間がない、顧問弁護士さんとまだ
連絡取れないらしくて💦💦と。




そこで、私は仲良しの友人が弁護士なので、
聞いてみました。

第一声は、

「タチ悪〜〜」

でした。

そして、


「いったん依頼して電話切ったわけね。
確かに、依頼者自ら探して電話依頼したら、
クーリングオフは適用されないけど、
だいじょぶだと思うよ。
あれこれ使える法律はあるし。
とりあえず早めに顧問弁護士に一発蹴散らしてもらいな。
なんなら、脅迫強要未遂で被害届だしても笑」


と。もちろん、振込はしなくていい、と。


安堵したものの、こんな事、素人には
わかりませんよね💦💦


ペット業界は、ブリーダーをはじめ、
あちら系の方々が多いともよく聞くところです。


だからといって、この業者がどうだ、とは
なんの確証もないので、私はどうしろとは
言いません。
判断は皆さんにお任せします。

ただ、こういう事を言う業者がある事、
そして、その場合の対処について
参考になればと紹介しました。


お役に立てれば…
立つようなケースにならない事に
越した事はありませんが…





ではでは。。。
引き続き皆さまの迷い猫さんの
情報お待ちしてます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

もうこんな時間、素敵な夜を✨✨

そらくらら。