はっぴーばれんたいんでー💝
引きこもりにはまーったく関係ないですが、
たまたま今晩、ワイン会があるので
男女問わず皆さんに配ろうかな、と用意しました。
名古屋は、タカシマヤのアムールドショコラが
とてつもなく人気で、全国売上1位‼️
でも、当然現場は戦場の様なので、
引きこもりが近づく訳がなく、
(何年か前に力尽きた笑)
友達が経営している、JOHN KANAYAの
ボンボンショコラをオンラインで購入しました🎵

本日の話題は、
実家王国の王、フラン様です。
そして、ちょっとお堅いかもですが、
里親さんの条件についての雑感を書きます。


イケメンですね〜〜😻❤️

今私がお手伝いしているボランティアさんから
お迎えしました😊
ブリーダー引退の4歳、アメショー君。
お父上がチャンピオン猫だったそうなので、
そりゃーイケメンな訳です✨✨








ブリーダー引退、って言うと、聞こえは良いけど
交配用に使ってたけど、歳取ったから
必要なくなった、って事なんですよね😢


こんな命に値段をつけるような
商売、
無くなればいいのに、と思います。


このブリーダーさんは、こうしてキチンと里親さんに
出すのでまだ、良心的…
ペット業界はヤの付く商売の方が多く、
劣悪な環境でめちゃくちゃな交配をして、
必要ない子は殺処分したり棄てたりすると
聞きます…😭😭😭





しかし、里親に出すから良い、という訳でもなく。
というのも、大人の猫さんが環境が違う所に
行くのはまあまあのストレスな訳で。
もちろん、長く見たら余生を幸せな家庭で
過ごせるのは良い事ですよ?

それを実感させたのがフラン様。

イケメン君なので、それはそれは里親への応募は
とても多かったそうです。
でも、先住猫さんのいるお家や、小さなお子さんの
いるお家へお迎えされると、
マーキングしたり、噛み付いたりして問題児に。
たらい回しにされて、
ボランティアさんも困っていました。
うちの母が、立候補してお迎えに行った時も
この子は問題児なので、ご無理なさらず
いつでも返してもらってください、と
申し訳なさそうに言われるくらいだったんです。

この子は、「王様」気質で難しいんです。。。と。




確かに、実家に来てから、しばらくは
マーキングもしましたし、カプッと噛む事も
あったようですが、
面倒見の良い母は、それすら楽しんで
愛情たっぷりに接してました。
すると、心を開いたのか、
マーキングもしないし、
噛み付くどころか、ベタベタの甘えん坊に😻❤️

ここは、ぼくのおうち、この人はぼくのママ、と
完全に理解したんでしょうね😊

今では、お客さんにも、
「我が王国へうぇるかーむ!!」
と盛大なゴロゴロにゃんにゃんでお出迎えして、
お膝で甘えたり、お手手ちょんちょんしてみせたり
なんとも愛くるしい王様になりました😆

「ぼくだけに愛情くれるおうち」に
行きたかったんだね。



こうしてたまたまフラン様は、
幸せになりましたけど、
なかなか大変だと思います。
こういう子が出ない事が一番です。

でも、今の日本ではまだまだ…
そんな事もあり、私は個人でボランティア頑張っているSさんに協力する事にしたのです。


一方で、保護猫団体の里親さん募集の条件が
厳し過ぎるのも…ジレンマですね。
今回、うちの母は77歳一人暮らし。
こんな条件では、保護猫団体からは譲渡は
してもらえません。
ですが、フラン様の性格では、先住猫さんや
お子さんのいる騒がしいおうちは向かなくて、
静かに一対一で向かい合える環境でないと
無理だったわけで…
うちは、母がすこぶる元気な事と、私や
兄夫婦が後見人になれるというのもあり、
譲渡してもらいました。
こういうケースもあるので、
もう少し、幅広く里親募集しないと
残ってしまう子が多くなってしまうのではと
危惧します。
実際、高齢者が動物と暮らす事で、
癒しと愛情と責任感で元気になる場合も
多いと聞きます。

最近、私の住む名古屋で、その事をテーマに、
猫さんの後見人制度を作って幅広く里親さんに
なってもらおうという活動を始めた団体が
あるようです。
こういう運動も、もっと広がると良いなぁ、と
思う今日この頃です。


こうして絵を描くのも何かの支援に
なると良いなぁ✨✨
そして、これからも里親さん募集出していくので
ご協力頂ければ嬉しいです😃🎵



\皆のもの、ぼくみたい良きおうちへ
行くのだぞ?/



不敵な笑い🤣


本日の動画↓
またたび香のするボールに完全に虜に⁈
ちょっと変な遊び方になっちゃったそら笑



今日も良い日になりますように🥰✨✨

そらくらら。