2022/11/10 | バンコク美容室 Hair room Sora

バンコク美容室 Hair room Sora

MRTペッブリー(2番出口)から徒歩5分、BTSアソークから徒歩15分(早歩き)の位置にあるSoraですʕ•ᴥ•ʔ
ご家族でご利用頂けるアットホームなお店です(∪•ﻌ•∪)


こんばんは🌙

Hair room Sora ですニコニコ



今年ももう2ヶ月をきりましたね

またあっという間に1年が終わろうとしています昇天昇天昇天



やっと長い長い雨季が終わりましたが、空気が悪くなってきましたね

どっちにしろマスク必須な気がします予防






さて今日は東南アジアなどの熱帯地域で流行する『デング熱』についてお話します🦟



なぜかというと息子が先月デング熱にかかり蚊ってこわいなぁっと改めて思ったからです滝汗



息子がここのところ災難続きなのですか、シメがデング熱でした悲しいガーン



『デング熱』とはデングウィルスに感染することで発熱、眼痛、筋肉痛、発疹などを引きおこす病気です。


デングウィルスを持っている蚊に刺されることで感染します。

人から人へ感染することはありません。




ある日突然熱が出て病院に行くが、まずは様子見の解熱剤と風邪薬を渡されました薬



それでも熱が下がらず4日目の朝にまた病院へ🏥


診察してもらったら体に赤い小さなブツブツを先生が発見🔎👀



「うーん、これはデング熱かなっ」

っと先生がポツリポーン



血液検査しましょうとのことで💉血液採取で大泣きの息子…(10歳になりました)







1時間ほど結果待ちの結果

やっぱり先生の言った通りデング熱に感染していました泣真顔



そのまま入院となり点滴をしてもらい、至れり尽くせりのサミディベートでホテルのような部屋で23日過ごしました病院



熱が下がったら手足に赤い小さなブツブツが出てきました。かゆいようです…






海外保険に入っていなかったので全額負担

23日で49000バーツ魂が抜ける泣泣



1匹に約19万円…(その日のレート)ガーン



息子も今回はだいぶ参ったらしく、今では毎日蚊除けスプレーをふり、どこに行くにも持ち歩いています



今年はタイや近隣国でもデング熱流行っているようなので、皆さんほんとに気をつけてくださいショボーンあせるあせる



あとは何よりも免疫力が落ちてる時はいろんな病気に負けやすいので普段から適度な運動、バランスのとれた食事、しっかり睡眠をとるなど大事だなと思いました!