日曜日の今日は、恒例の教会へ。

息子が通うプレスクールを運営している教会で、

みんなが聞きに来ている神父さんのありがたいお話は、

全く分からないものの、雰囲気と最後の歌が大好きで。


最後の歌はハワイ語なのでますます分からないけれど、

どういう意味なんだろうか。

本当に気持ちが浄化される感じです。


その後、

プレスクール前の巨大公園の噴水で一遊びした後、

以前同じコンドだった方にお誘い頂いた

JAPAN culture centerの子供の日祭へ。


きっと出店も色々出ているはず!と思ったら、

思ったよりもすごいお店と人の数!!

でも、柏餅が無かったのと全部高かったのが残念!

我が家はたこ焼きを購入しましたが、

なんと、興奮しすぎて踊り狂った息子の手が当たり、

一つも食べる前に落ちた!!


たった6個入りで6ドルもしたのにっ!!!


しばし呆然と見ていましたが、

結局、誘ってくれた方にも「今のは無かった事にして下さい」

と、記憶から消してもらって、何事も無かったように家族で頂きました。


落ちたたこ焼きを食べる、なんて、

これまた日本じゃ考えられない、貴重な経験です。


しかも、ものすごい人の数で、

何人も知っている方、取材させて頂いた方にお会いして。

連絡先を取りたいと思ってた人にも会えたし!!


「まだ日本に帰らないの?」と聞かれて、

「4月4日に帰って、また来た」と言ったら

「よく入れたね!怪しまれなかった!?」とびっくりされましたが、

確かに、私は短期間での出入国が多くて、

今回の入国は、初めてちょっと危険でした。


「何でSFのビザなのにハワイ!?」

「何でたった2週間でまた来た?」

「泊まるのは自分のコンド?借りるのか?」と矢継ぎ早に。


今入国が厳しい、とみんな言っているので、

数ヶ月以内の入国は、もう難しいかな。


その後、

J君ファミリーや他のお友達ファミリーも合流して、

公園で遊んでからシェイブアイスへ。


とにかく今日は暑くて暑くて、

これ以上いたら日射病になりそうで、2時過ぎに解散。

まさにアイス日和でした♪


さて、今は部屋で一休みして4時。

まだまだ暑いのでまたプールへ行くか。

昨日は涼しかったから今日は本当に気持ち良いだろうな。


それにしても次男の黒さは、今日も話題でした。。