昨日は、大雨&中央線がストップの中、どうにか10分遅れで到着。


「今子供が学校待機で」と言っている人の学校が、

ソージツ、男子校のG、それにめちゃくちゃ倍率の高いTのみ、

と、あらためてこの教室卒業生の進学先に目が点・・・。



うちのアホ息子は、ずば抜けて一番下のラインを這っているので、

いつ肩を叩かれるか・・・。

(幸か不幸か、本人、この事実に全く気づかず、

いっつもめちゃくちゃ元気良く、間違った答えを大声で叫んでいる)



でも一つ思うのは、

毎回色々制作をするのですが、息子、いつも激しく独創的。

先生が言った通りに作らなきゃいけない時も、

ふざけて独創性を発揮して、いつも注意されてますが、

こういうのは、修正するんじゃなく伸ばしていきたいな。

まずは「人の話を聞く」を守れる様になってから、ですが。



それを見て、

お兄ちゃんがGに行っていていつも色々アドバイスくれる方が、

「Yちゃん、ほんっと発想が面白いよね~。

あの素晴らしい発想力を買ってくれるところが絶対あるよ!」

と言うので、

「インター以外であるかしら??」と笑いながら言ったら大爆笑。



「そうねそうね!

一番良いのはインターよね!すっごく向いてるよね。

(ハワイの件ももちろん知っている)」



「ハワイでは本当に、水を得た魚みたいに生き生きしてたけど、

でも私、出来れば日本の教育受けさせたい(笑)。」



すると、ちょっと考えていくつか学校を挙げてくれて。

私なんて本当に小学校受験の事が

全く分かっていないので、とっても助かる。

上の子がTへ行っている他の方も色々教えてくれたり、

(早くも、みんなの心配の種になっている!?)

他の人は、「ずっとお休みだったから」と

今までのプリントをいっぱいくれたり。



普通、受験用の教室ってもっとギスギスしてるんでしょうが、

ここは本当にみんな良い人すぎて。

これだけでも、片道2時間もかけて通う価値、十分に有り。

「この中はみんな味方だから」と再三言っている

先生の人柄なんだろうな、本当に。




去年の11月から通い始めて、

あまりの皆さんの賢さに相当びびってましたが、

(お兄ちゃんお姉ちゃんがいる人が多いので、かなり

勉強してから入ってきている)

既に一度受験を経験している方々が、

「この教室は本当に難しすぎて、年長がやる事までやってるんだから

出来なくても全然心配無いよ」

「まだ4歳の脳で理解できなくても、

5歳になれば自然に分かる様になるから大丈夫」

と励ましてくれるのと、(やはり心配の種!?)

あとやっぱり、3週間ハワイへ行って気分転換した事で、

すっかり焦りも無くなり、とても楽しくなってきた。


実際、

最初は何もかもが見た事の無い初めての事ばかりで、

「こんなに得体の知れないものが後から後から出てきて、

一体どれ程の範囲があるの!?」とびびりましたが、

なんとなく、見た事ある問題も増えてきたし。


それに、

さすがに話題になる先生だけあって教え方が目から鱗で、

息子も「さっぱり分からなかった事がどんどん出来る様になる」

って経験を重ねる事で、だいぶ楽しくなってる様だし。



とは言え、

小学校をどうすべきか、は公立・私立含め未だ全く未定。

私が高校までずっと公立で大満足だったから、と言うのも大きい。


そうそう、今週?の読売ウィークリーに

全国の高校の進学一覧が出てましたが、

私のアホ高校が、アホ高校を脱して、

相当良い進学実績を出してたのにはびっくり!!

しかも、私の頃は一学年560人もいたのに、

今は275人と半分以下!!

同じく出身の父は(「一緒にするな!」と言われますが)

「昔は東大に何人も行ってたのに」と嘆いてましたが、

明らかに、その頃に戻りつつある進学実績。

私が行っていた頃が、本当に底辺だったのね。


同じく横浜トップの翠嵐なんか、本当に素晴らしいし、

公立トップ校に行けたら、それは一番良いと思う。


・・・と話していたら、母が

「私もそう思って公立に行かせたら、あんな事になったじゃない!!」

と大絶叫。

私の高校の名前など、聞きたくない程のトラウマか!?


でもこの前、受験の掲示板で

「神奈川では、内申がオール5でもトップ校へ入れない人が続出で、

部活や弁論大会(全国大会へ行っているか)で

差がつく」なんて恐ろしい記事を目にし・・・


そんな恐ろしい競争に参加するよりは、

小学校からどこかへ入れた方が私も仕事に専念出来る!?

と、グルグル回っています。。