昨日は、大雨の中本当に散々な目に・・・。


まず、

幼稚園が終わった後、母と子ども達でニ子玉ランチをし、

次男を預けて、いざ国立近辺のお教室へ!


ただでさえ旅なのに、中央線が不通!!

駅で聞くと、「2時頃復旧、とは一応言っていますが・・・」との答で、

その時、1時半。

じゃあ、新宿へ行って中央線は無理だな、と思い、

溝の口まで戻って、南武線で立川へ。


立川到着、2時40分。

しかし、まだ不通!!


教室は3時半からなので、段々焦ってきて駅員さんに聞くと、

「南武線で分倍河原へ行き、そこから京王線で府中か調布、

そしてそこからバスで15分」と!


今、分倍河原を通過して来たんですがっ!!

しかも外は大雨!!


でも、文句を言っている暇も無いので、

慌ててそルートで調布まで辿り着くも、バスが来る気配無し!

そして、大雨でタクシーも長蛇の列!!


タクシーに乗れたのは15分以上待ってからでしたが、

そこから教室まで3千円もかかったし、

まっすぐ行けば2時半前にはついて、

色々復習も出来たはずが、到着は10分遅れ・・・。

ほんっとに手がかじかむ程寒いし、

中央線なんて一週間に一度しか使わないのに・・・サイテーだった。。


でも、

今日は皆さん本当に大変でした。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる方が多く、

皆さん、「学校待機」になっていると。

私立小は、こういう時困りますね、本当に。