今日は午前中、

一本原稿を書いて、買い物の下見をした後、

友達に電話をしたところ、近くに居ると言うので一緒にランチを。

今回初めてのCHEESE BURGER。


ここのチーズバーガーは本当に美味しいのですが、

考えたら今回、ハンバーガー自体初めて。

子供がこれだけ居ると、やはり外食はほぼ不可能。

お互い下の子だけだとコンパクトな親子で、

ゆっくり楽しめます。


その後、

3度目のシェイブアイスへ。


一番の目的はシェイブアイス、ではなく、

水曜に帰国してしまう友達に会いに。


既に何度も家に遊びに行っていますが、

次回来る時は彼女は日本に居て、

もう当分会えないので。

今回も取材の人をたくさん紹介してもらったり、

本当にお世話になりました。

何より話してると、本当に楽しいしね。


今日は、

もうすぐ7ヶ月のbabyちゃんがいる友達も合流し、

短い時間だったけどすごい楽しかった!!

こっちの友達はJ君ファミリーと同じコンドの同じ階だし、

(私は以前、その隣のコンドに居た)

昨日遊びに行かせてもらった友達の家も、

アイス屋を中心に、みんな徒歩5分位。


ここで子育てできたら、

本当に数百倍楽しいだろうな。


ハワイは自然が多い、って事だけじゃなく、

地元には休みに一緒に遊べる友達なんて1,2人しか居ないし。

平日はどうせ仕事だし、週末はダンナも居るから、

そういうのは特に必要じゃなかったのですが、

ここに住んでみて、友達が居ればこんなに子育ても楽で

楽しいんだなぁとつくづく思う。


ここに居る人はみんな、

親や親戚が近くにいないだけに、友達こそがファミリーなので。


これを読んでいる妊娠中の方々、

産後は仕事に復帰するにしても、ぜひ

妊娠中、産休中に友達作ってね。

今回一緒に来ている友人も、上の子が赤ちゃんの時に知り合った、

唯一の保育園以外の友達なので。


5時半にJ君の家へ息子を迎えに行った後、

一緒に来てる友達親子とビーチでディナーを。


今回の滞在は残り3日ですが、彼女が昨日、

「子供達をプレスクールに行かせる事ばっかりで、

全然遊んだりしなかったけど、今となってはそれも

ちょっとどうだったかなと思う。

これからでも、少し早く迎えに行って、無理してでも

海にでも行こうかな」と言ってたので、

子供らの楽しい思い出作りの一貫で、ビーチディナー。


うちは、2週間後にまたしばらく来るけれど、

友達と一緒、は、この3日で最後なので、

私も最後、頑張ってみるかな。


明日はやっと、ワイケレ!!!

頑張っていつもより早く、プレへ連れて行かねば。


※今日の私の格好は、OLD NAVYで20ドル位で買った

 ロイヤルブルーのハーフパンツと、

 アルマーニの、渋いグリーンのTシャツ。

 それぞれは素敵なのに、ハンバーガー屋で鏡に映った

 自分を見た時、釣り帰りのおじさんに見えた。

 

 シェイブアイスで家に遊びに行く友達に会ったところ、

 「その格好、何それ!!!超やばい!!おかしいよ、それ!!」

 と、涙を流す勢いで大爆笑。

 「ひどすぎる!おかしい!」と、一体何分その話で、笑っていたか。

 ちなみに彼女は、大体穴の空いている服を着ているんですが、

 その彼女にあんなにまで笑われるなんて!!

 

 でも、私も自分がおじさんにしか見えなかったので、

 あの笑いは気持ち良かった。