今日は、

友人親子とビーチへ行くはずが、息子の

「海はイヤだっ!!プールが良い!!

プールなら6階に下りるだけで歩かなくて済むから

ママだって良いでしょ!」と、見透かされる様な提案でプールへ。


確かに、この強い日差しの中の海、

顔面にタオルを巻いていこうと思いましたが、

それでもとっても不安だったのでホッ。

午前中みんなでゆっくり昼寝をしてから、プールへ。

40分程度でしたが、2人とももう大喜び。


去年は一人で2人をプールに連れて行くなんて絶対無理と

思っていたし、ダンナがやっているのを見て、

半ば呆れていたのに、人間やれば何でも出来るんだな。

ほんっとに、この母子3人旅行で、

私の母親力はメキメキと上がっております。


その後、5時半にホノズーへ到着し、

毎週土曜だけの、5時半~7時半のトゥワイライトツアーへ。


2時間も英語の説明で回るのはかなりリスキーだったけど、

5人とも良い子だったし、夜の動物園も神秘的で、

日中は暑くて寝てる動物も活動していたりで、面白かった。

私もおにぎりなんて作って行っちゃって

(友達はしつこく驚きすぎ)頑張りました~!


7時半に園を出てから、今回初めて義経にてディナー。

ここはもう、何回もしゅうちゃんと行ったところ。

値段も手頃だし、美味しい和食は本当にホッとする。

友人もしゃぶしゃぶを食べ、大喜びでした。


店を出たのが8時半位で、

「うちは歩いて帰る」と行ったら、友人も一緒に歩くと言うので

ワイキキ端から、みんなで夜の散歩へ。


さすがにワイキキ、週末って事もありすごい人!!

あちこちに大道芸人やパフォーマンスをしている人がいますが、

これはこれで、移り変わりが激しい。

まだ何人か、去年と同じシルバーマンが居ますが。


上の子がハワイに来てからずっと、

「風船(バルーンで作った人形)が欲しい!!」と騒いでいて、

今度買う約束をしてたのですが、

友人が一緒だと、あっちは3つも買わなきゃいけないから、

どうにか今晩は勘弁して・・・と、

バルーンが見えない様に歩いていましたが、

最後の最後で、息子がバルーンを発見。


「ママ、今度買ってくれるって約束したじゃない!!

約束は守らなくちゃいけない、っていつも言ってるじゃない!!」と、

目に涙をためられ・・・やむなく買う事に。


私たちだけで、いきなりスパイダーマン4個。


かなり混んでいたので、そこで30分以上かかって、

やっとコンドに着いたのはもう、10時半近くでした。


さっさと寝ないとね、と思った時予想外の大事件が。

なんと、次男がお目覚め。


そして、一瞬の隙をついて、スパイダーマンを取った!!!


大泣きする長男、

そして、ベビーカーの中からすごい目でにらみつけ、

自分の体の後ろにスパイダーマンを隠そうとする次男・・・。

次男を説得して上の子に渡そうとしましたが、

あの朝青龍に、そんな事が出来るはずもなく。


結局一度部屋に入ったものの、どうにもおさまらず、

また戻って、同じスパイダーマンを作ってもらう羽目に(涙)。


友達には、

「私なら両方を怒って、絶対買いには行かない」と言われましたが、

いや、上の子が可哀想過ぎて。

とにかく、いっつも上がいじめられ泣かされている。


そして、お兄ちゃんからスパイダーマンをひったくった後の、

勝ち誇った様子と、人形を後ろに隠して、

威嚇する様ににらみつける恐ろしい顔、

その怖さを見てまた涙する上の子を見ていたら、本当に哀れで。


次男は動物園で、機嫌が悪くなったのでペットボトルをあげたところ、

すぐに地面に叩きつけ・・・まぁ、それならよくあると思いますが、

直後に、遠くに蹴り飛ばしていました。

なんでこんなに怖い1歳半なんだろう・・・。


友達は、

「落ちたものを、態勢を整えてから蹴るなら分かるけど、

落ちた瞬間に蹴り飛ばす、あの反射神経と運動神経の

良さには驚いた。あんなにボーっとしてるのに」

と、褒めて?くれたけど。


でもこの大変さがまた、

可愛くて仕方ないのは二番目の余裕でしょうか。


この7人セットが、傍から見ればもうメチャクチャなのですが、

なんとなくチームワークも出来、お陰でとっても楽しめています。

それに何より、

4,3,1歳の育児をしている友人の大変さを目の当たりにすると、

2人の育児なんて全然楽と思えるのが、すごい利点。


このメンバーでの旅行も、ラスト5日強。

ウィンドウショッピングばかりの私も、最後に買い物したい!!!