ハワイに着いて早いものでもう5日目。

昨晩からやっとネットがつながりました。


初日は、大量のお土産を持ってJ君のおうちへ。

今回、先に着いた友達を、

病院まで迎えに行ってくれたり、家へ招いてくれたり、

またまたMさんにお世話になりました。


一番仲良くしていたJ君との再会がどんな感じか、

楽しみにしてましたが、お互い照れちゃって近づかず。

Mさんも、「あれだけ毎日、『もうすぐY(息子)が来る~』と

楽しみにしてたのに、子供って面白いね」と。


そして2日目から幼稚園。

今回の幼稚園はまた、私も緊張。

実は日本に居た時から、

「ハワイの幼稚園行きたくない」と、言い出した息子。

理由は、「英語が分からないから」と。

きっと、通い始めた最初の数ヶ月の記憶ばかりが

蘇ってたんだろうな。


次男は高熱で出発を延期(10万の損!!)

その上、頑張って一人で子供2人も連れて行って、

上の子が「幼稚園やだ~!!」になったら、

一体何のためにここまで無理してるか・・・なので、

幼稚園がどうなるかは、大問題でした。


案の定、

着いた日にも一生懸命、

「幼稚園は今日は行かないよ」と牽制。


2日目の朝、幼稚園へ行くバスに乗っていたら、

私は泣いて泣いて大変だった前半を思い出し、

「また手こずるかなぁ」と思っていたら、息子、急に笑顔になって、

「何だか急に楽しくなってきた!」と。

ここで、楽しかった後半数ヶ月の記憶にスイッチしたんだろうな。


そしてプレスクールへ着いた瞬間、

もうJ君と手をつないで走り回っていた!

まるで、空白の5ヶ月など何も無かったかの様に。


そして一番感動したのは。


4歳児にとって5ヶ月なんてあまりに長すぎて、

みんな息子の事を忘れただろうと思ったのに、

続々と「Y!!!!」と叫びながら寄ってきたり、

漫画みたいに目を丸くして口をあけて見ていたり。(アリリア)


とても嬉しかったのが、

クラスのボス的存在の見るからにアメリカ人っぽい男の子が、

もうすごい笑顔で走ってきて、新しい先生に一生懸命、

「He is my friend Y!!!That's Y!!」と教えてたこと。


頑張って戻ってきて本当に良かった。


2日目から、

息子が待ち望んでいた、「Jと一緒に帰る(Mさんが車で

ピックアップしてくれる)が始まり、

Mさんのおうちでディナーをご馳走になりましたが、

懐かしいというより、まるでいつもの感じで

そのまま隣のマルコポーロへ帰ってしまいそうな雰囲気。 

記憶はどんどん薄れているものの、

本当に去年はハワイに住んでいたんだなぁ。。


そして昨日は、

Mさん主宰でビーチパーティーがあり、

懐かしい方々にも再会!

しかも、クラスメイトのJM君まで来て!!

グループが違うので想定外だったので、もう大喜び!!(私が)

彼もすごく仲良くしていて、お母さんも大好きで、

数ヶ月前に京都に里帰りしてた時に会いに行ったほど。


3人が、ダイヤモンドへッドをバックに

大騒ぎして海で遊んでいる姿は、本当に感激でした。

まさにこの時間のために海を越えて来た訳で。


そして昨日は、

ダンナの幼馴染しゅうちゃんと、早速sorabol!

顔なじみのおばちゃんもまだいて、また大食い。


何より驚いたのが、

まだ1歳7ヶ月、帰国時は1歳2ヶ月だった次男が

しゅうちゃんを覚えていた事!!


アメリカ人のしゅうちゃんは、それはもう

リアクションがでかすぎて、子供のすごいツボで、

次男はしゅうちゃんがちょっかい出すと、

親も見た事が無い位のけぞって大爆笑してたのですが、

1歳児はもう忘れてると思っていたのに・・・

しゅうちゃんを見た瞬間から、超ハイテンション!


しゅうちゃんも、

「覚えてる!!!」と驚いていましたが、

よっぽど強烈に楽しい記憶だったんでしょうね~。


上の子がしゅうちゃんに電話した時、

「ハワイに帰ってきたよ~!」と言ってましたが、

不思議なもので、本当にそんな気分。


これだけの円高なのに、

カラカウアのブランド街やアラモアナにも、

全然行く気にもならないって、我ながらすごいです。


まだ、

会いたい人が何人もいます。

月曜は友達の子供のバースデイパーティーもあり、

そこで会える友達も何人かいるので、楽しみです!



今ごろ次男の風邪が移って苦しんでいる私ですが、

友達が、子供3人連れてプールへ行くと行ってるので・・・

私も行くか。(今朝の10時)

元々日焼けがイヤで、前回10ヶ月もハワイに居ても

一度も海に入らなかった私ですが、

今回はダンナが居ないから私がやらねば。


なんか、めちゃくちゃ頑張ってるな、私。

子供の力ってすごい。


5月中旬のハワイ終了時には、色黒キャラか!?