助産師として当たり前のようにやる、授乳指導ですが
伝承されている従来のやり方
交差抱き(あげるほうのおっぱいと逆の手で赤ちゃんの首を掴む)
は、力を入れて頑張れば頑張るほど、赤ちゃんの首にも、お母さんの首にも、負担がかかります。
本当に疲れます。
身体中がカチコチになります。

じゃあどう伝えたら、心地良い授乳が出来るだろうか
と、数年に渡って、多方面から勉強しながら、
整体技術を必死で習得しながら研究してきました。

言葉で書くのは本当に難しいですが
書いてみようと思います。(余裕ができたら、写真も使って分かりやすく解説してみようと思っています)

☆心地良い授乳の仕方

まずは、軽くストレッチ等をして上半身を解し
お臍に力を入れて、頭は天井から吊られる感じ
肩の力は抜いて、座ります。

赤ちゃんの頭から首の後ろを肘から腕に乗せ、
赤ちゃんとお母さんのお腹を合わせるように向き合います。
肘、腕で抱き寄せるように。
大仏様をイメージして。


できるだけ、手のひらの力は抜きます。
(手に力が入ると、赤ちゃんの背中が押されて反り返ってしまいます。
また、お母さんの手が腱鞘炎になったり、首が固くなったり、おっぱいの先が固くなったりと辛いです)


おっぱいと赤ちゃんの口の位置を合わせて
肩の力を抜いて
肘は授乳クッションなどを積み上げて楽に支えられるようにします。

つまり、赤ちゃんとお腹を合わせてハグをするように授乳をする。

心地よく抱き合えたら、幸せに授乳ができます。

最初はうまくいかなくて当たり前ですが
なかなかうまくいかず、悩んで辛い方
授乳のたびに身体がカチコチになり苦痛に感じる方
授乳は耐久レースのように感じる方

お近くの方(茨城県水戸市近郊)はぜひ
ご相談下さい(^^)

料金初回 5000 円 
以後は状況により(3000 〜5000円)
助産師による女性の心体(ココカラ)整体院
輪音(WAON)