プラバンでトンボの羽根が作りたい | 空部屋ブログ

プラバンでトンボの羽根が作りたい

みなさまこんにちは。
梅雨ですね。
雨の多いこの時期、おうちで過ごす方も多いのではないでしょうか。
わたしも引きこもりがちな休日に、流行りに便乗してプラバンに挑戦してみました。
どうしてもトンボの羽根ネックレスが作りたくて。

100均さんでプラバンを買ってきていざ挑戦!
小学校以来です。

とりあえず下絵を用意して、シルバーのペンで描いてみました。
だいたい全長15cm程度。

{F666AE21-812D-4ED2-B2BF-45A4D6578BE5:01}

これにパステルで着色して、いざトースターへ!

{47CEE864-DB3A-4F0A-A7B3-1BB86566EAC6:01}

めっちゃちっちゃくなったぁーー!!!!((((;゚Д゚)))))))
プラバンの収縮率をなめてました。。。。

こんなに縮むと思わずに描いていたので線の密度の高いこと!!
パステルの部分ほぼ見えません。
あとシルバーの密度が高くなって、実物はかなり沈んだ色になってしまいました。

もっと大きくして、線は白で描いた方がいいんじゃ…?と思いリトライ。約20cmほどで作り直してみました。

{CAFC6F7F-2EDC-4338-B020-0550ED6B8241:01}

白にパステルがくっついてしまったぁぁー!!!
なんか汚いっ!
そして線の太さが均一なため、漂うマスクメロン感。

サイズは約8cmくらいです。

今度は線の太さを変えるため、
マジックのインクを採って筆で描いてみました。

{11A46692-EDE3-4533-84AA-F428E6D2D8A2:01}

…またパステルが着いたのと、そこはかとない手作り感。そして本に挟んだ時に押しつぶし過ぎてぶにゅっ!って潰れてしまいました。

むつかしいぞプラバン…!

ここに来て、可愛くなさそうだからと避けていた黒マジックでやってみることに。
黒は白やシルバーに比べ、細いペン先のものがありました(もっと探せば細いペン先の白やシルバーもあるかもですが)

{F0BD8D4D-A7D0-491D-A667-427879E14531:01}

あれ?なんか1番可愛いかも…
線にパステルがくっついて汚くならないのと、線が細い分、下のパステルの色もよく見えます。

やるな、黒マジック…
これにレジンとか乗せると可愛くなるかも…。
とりあえず、プラバンを消費してしまったので今回はここまでにして、
後日またチャレンジしてみたいと思います。

修行の道はまだまだ続くのでした。