オリオン座流星群 | そらべあ基金学生事務局のブログ

そらべあ基金学生事務局のブログ

『そらべあ』のかわいさ、可能性に魅せられた『学生』が集まり、日々活動に取り組んでいます!現在、新メンバー募集中♪

どうもです。関西地方代表の本間です。


早速ですが、昨日10月21日は何の日かご存知でしょうか?


まぁタイトルで思いっきりネタバレしているわけですが


オリオン座流星群の極大接近日だったんですよ☆ミ


僕も昨日は寒空の下22時~25時くらいまでひたすら夜空を眺めていたりしました。


まぁ成果のほうはちょっと・・・だったんですけどね。


晴れ渡ったのはいいものの月の入り前に諦めてしまったり光害が厳しかったりで。


やっぱり京都は観測に適しませんね。


それにしたって2個位は流れていくところを確認できましたし、普通の星座の観測程度なら割と好条件だったので自分的には大満足でした。




さて、上でもちらっと触れましたが光害


あまり聞きなれない言葉かもしれませんし、それによる影響も少ないため関心も薄いのですが、立派な公害の一種です。


要するに夜になっても街の灯りが強すぎて星の光が見えなかったりするんですよね。


早いとこ電気を消しちゃえば電気代もかからなかったりCO2も減ったりいいことずくめなのに・・・


早寝早起き。大事ですぜ。


そういえば我が京都ではこんな 取り組みもしているみたいで。


功を奏してくれれば嬉しい限りですきゃっ


それでは


解散。




この涙を止められるのは、あなたです。
←クリックして頂けるとそらべあの涙が少し止まりますニコニコ


学生の力でそらべあを救いたい! ←ミクシーのコミュニティですひらめき電球学生の方々是非ご参加くださいアップ