ステップワゴンのバッテリーを交換! 
 
 
走行 40128km 
使用期間 新車時より 7年 
 
元バッテリー UN‐55 古川電池 
新バッテリー N-N80/A4 パナソニック 
 
大きめがいいとアドバイスをもらったので 
55 → 80 と大きめにしています 
 
しかも 
パナソニックは 
配送時の液漏れをメーカー保証してますので 
安心して購入できました 
 
 
 
 
-----------------------------
 
ボンネットを開け 
エアクリーナーのダクトを外すと 
バッテリーにアクセスできます  
 
 
 
なんだか+端子にはいろんなものがくっついていますが 
そのあたりは一切無視してバッテリー端子だけを外していきます 
 
 
 
最近の車って 
バッテリーを外したら不具合が出るという噂なんで 
バックアップを取ります 
 
 
 
バッテリー交換時用のバックアップキットが売ってるらしいですが 
私は古バッテリーにブースターケーブルを繋いで代用します 
 
 
 
端子がショートしないようにだけ気をつければあとは簡単! 
 
そう、重いだけの簡単な作業です 
 
 
 
エアクリダクトを元に戻せば・・・・ 
 
 
バッテリー交換は完了です 
 
ね、簡単でしょ! 
 
 
 
 
交換後の新バッテリーの電圧は・・・・ 
 
 
13Vちょうどくらい・・・・ 
 
これって満充電じゃないような感じがする・・・・ 
 
走って充電したらいいんですが 
今日は走らないので 
捕充電でもしときましょうか・・・・ 
 
 
 
 
-----------------------------
 
古バッテリー・・・・ 
 
 
どうしましょ!? 
 
 
 
 
.