これって良好なん? 
要注意なん? 
 
どっち? 
 
 
 
テスト結果は 良好とありますが 
「注意してください」と特記されています 
 
そう、健全性が 51% といや~な数値! 
 
 
今年の冬は越せない!! と 
Dさんは断言しました!  
 
 
 
調べたところ 
SOHが 30%になったら危ないということらしい・・・・ 
 
電圧を見てみると 
13Vに少しとどかない辺りで針が止まった! 
12.5V以上あれば正常値なんだそうで 
12V になったらそろそろ交換だとか・・・・ 
 
 
じゃ、まだまだ大丈夫やん! 
 
 
 
 
このバッテリー 
新車時からそのまんまで 
7年 40000km ・・・・ 
 
使用状況は 
よく乗って週一 
乗らない時は3週くらい乗らないし・・・・ 
 
で、あまりに乗らないときは補充電すらする始末・・・・ 
 
 
 
いまのところ 
使用上で不具合感はまったく無し! 
 
 
だって、アイドリングストップ用の高級バッテリー(なはず)なんですが 
アイドリングストップは新車時から作動させていませんから 
きっと長持ちするはず! 
 

・・・ って考えは間違ってる? 笑

 
 
 
 
 
 
 
 
でも・・・・ 
やっぱし早い目に交換したほうがいいのかな・・・・ 
 
Dさんの「この冬持たない!」っていう脅しに 
めっちゃ揺らいでいる 
心が弱い私でした 爆 
 
 
 
.