ダイソーでLED照明器具を買った 

 

すりガラス状半透明のを買ったんだがとても暗い! 

なので、透明(ドットあり)のほうが明るく無いかと追加で買った  

 

 

 

どちらも単3電池で点灯するものなのでどちらも暗い! 

 

このままではやっぱり役には立たん!! 

 

 

なので 

両方とも中のLEDを 

車用LED20発の明るいものに交換してみた 

 

 

左側のLEDが買ったときについているもので 

これを右側の20発の明るいLEDに 

 

もちろん電源は単3電池では無く 

要配線:12V用に加工しなければならない 

 

 

ま、加工は簡単なもの 

 

電池用のLEDなどの電気部品をすべて撤去! 

 

熱を持つだろうとしてアルミの放熱板をつけ 

20発LEDを張り付けるだけ 

 

 

 

 

点灯するとふたつの照明器具の明るさに大きな違いがあった! 


透明セードのほうがかなり眩しい 

 

そう、光源の眩しさに違いがあるのであって 

光源が直接見える透明のセードだとかなり眩しい! 

一方、半透明のほうは光源がソフトに見えるので眩しさはない 

 

器具の大きさはさておいて 

セードが白い半透明か透明かという 

このセードの違いが大きい

 

 

しかし、眩しさはこの際置いておいて 

車内を照らす明るさとしてはそれほど大きな差が無いように思える 

 

 

ま、中のLED灯が同じものなんで 

そんなに違ってこないのは当たり前なのかも知らん・・・・ 

 

 

さて、どちらが良いんだろうか・・・・ 

 

 

 

 

 

ま、どっちでも良い話なんだけどね 爆 

 

 

.