こんばんは♡
kaoriです照れ



12月ですね✨



12月になると何故か
大掃除に頭が切り替わり



常にキレイにしておけば
年末にこんなに苦労しないぐすんあせる
と思うのは私だけでしょうか?ゲラゲラアップ



どちらにしても
今年最後の月を丁寧に
1年を振り返りつつ
来年に想いを馳せる



そんな1ヶ月を過ごす方も
少なくないのではないでしょうか?照れ


さて♡



最近の私は
自分を愛するという事の意味を
もう1度改めて考えてみています照れ



自分を愛することって
実に様々な意味を含んでいるし
実に多岐にわたっている…



自分を愛するの定義は
人によって実にさまざま照れ



同じ愛するということでも
それはイコールにならない事もあるし
相反することになることもある照れ



でもね♡



私が素敵だなぁ…♡と思う女性の
言葉なのですが



人は
自分を愛した分しか
他者を愛することは
出来ない♡



最近、ようやく
その意味がなんとなく
理解出来るようになってきました。



自分を愛せない人に
他者を愛することなんて
出来ませんよね照れ



自分の心の中の本音って
私自身も含め
いったいどれ位の人が
理解しているんだろうな…?って
最近、思うんです。



自分を満たす
行動を取ることだけでもなく



自分自身だけに
矢印が向いているだけでもなく



自分を置き去りにして
自分以外の人の事だけを
考えるということでもなく



自分を愛しながら
他者を愛するって本当に難しいゲラゲラアップ



それはバランスだったり
1つ1つの選択だったり
価値観の相違だったり



思い込みからくる勘違いだったり
無意識の優しさの押し付けだったり
言葉のやり取り1つの選択だったり



私達は本当に
1つ1つの選択をしながら
日々を過ごしている♡



私達の今、居る世界は
まぎれもなく
自分の選択の積み重ね♡



1つ1つの言葉の選択や
1つ1つの行動の選択や



無意識にそして瞬時に
判断しなければならない中で
私達はその判断を常に積み重ねている



ふと気付いた時には
自分でも思いもしない場所に
たどり着いていることもある照れ



そう考えると
仕事をしながら子育てをしながら
はたまた介護をしながら



私達は常にその重要な判断を
自分自身で日々行っている…
それってすごい事ですよねゲラゲラアップ



もう、起きようかな?から始まり



今日、何たべようかな?



今日、何をしようかな?



こっちの道を行こうかな?



どの言葉を遣おうかな?



どんな態度を取ろうかな?



もう、寝ようかな?までゲラゲラアップ



常に頭を働かせて
1つ1つ選択しているのだから
それだけでも大したもんだゲラゲラアップ
とか思いませんか?



たまには何も考えないで
ぼ~っと心ゆくまで
過ごしてもいいじゃんね~音譜
とか思いませんか?ゲラゲラアップ
なんにも考えないって実はスゴく難しいゲラゲラアップ


自分を愛するって
頑張るだけじゃない♡



自分を愛するって
自分自身を
甘やかすだけじゃない♡



どれだけ自分を愛せるか?



どの方法で自分を愛するか?



どれが自分を愛するカタチだと
自分の中で定義するか?



それによって
たどり着く場所は変わる照れ



さて♡



あなたはどんなふうに
自分を愛する?照れ



そして自分自身の人生を
どう創造する?



そして♡



どんな未来にたどり着く?照れ



ただ今、ブログを1つに
まとめようとリブログ中です♡


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました照れ