固まりつつある週末ルーティン | 三人家族の日常。

三人家族の日常。

私(営業職)、旦那、子供(イヤイヤ期3歳児)の三人暮らし。家電好きの適当家事、家庭菜園、節約、家計管理、育児、悩みとか試行錯誤を記録しています( ◠‿◠ )

育休から復帰して

グダグダ消耗してた土日が嘘のように
充実するようになりましたにっこり疲れるけど


けど生活リズムが整ってるからか
メンタル面とか以前よりも強くなったきがします。


とある土日。

土曜日

午前中 買い出し🥦
週末にまとめ買いします。
平日の週中はヨシケイに頼っているので
土日と月、火とか平日2日分の計4日分ですスター

お昼 ごはん、息子昼寝

必ず寝ちゃうので
この時間に家事します🧹

昨日はあまり食材でクッキー作ったら




この世で1番グロテスクなクッキーを

生み出してしまいました。😮‍💨私としたことが天才の無駄遣いをしてしまったようです。


見た目はグロテスクだけど

味はサブレみたいでびっくりするほど美味しくて

旦那さんがほとんど食べてました。


見た目にこだわわらないB専の旦那さんへ

改めて感謝しました🤫


ちなみに小麦粉じゃなくて天ぷら粉で作っていたみたいです


15時息子起床
ゆっくりする日なのでディズニープラスで
アントマンの最新作を観る。


途中で集金にご近所へ
町内会の班長に任命されました。

戻ってご飯つくり
いつもと同じ21時に息子就寝。
パパも就寝。


私は夜な夜な
おもちゃの断捨離🧸




はぁー

おもちゃってどんどん増えていくな〜





えっ、分身の術使えんの?!
(母、契約タイミングをミスり料金2倍払い2つ来ただけ)


片付けながら勉強系YouTubeみて
0時就寝。



日曜日

少し遅い6時半起床
ご飯炊く 1回目
朝ごはん

町内会の集金(不在宅)


10時 おでかけ準備して公園⛲️


11時 図書館 本を毎週10冊借りる📕

毎晩寝る前にベッドでジャンプして興奮する息子を落ち着かせるために、暗くして
絵本を10冊読むとお腹いっぱいで爆睡します。


お昼 お家でご飯 息子昼寝
私平日の作り置き準備

1時間でパパッと終わらせます。



今週は豚汁




ホットクックさんよろピク〜(2000年代)





お浸し作ってお弁当の冷食用です。





平日はご飯炊かないので

まとめて冷凍





おわったら食洗機にぶっ込みます






朝昼の食器類が終わったばっかのタイミングが多いので


うちでは食洗機があっても

最近の電気代高騰で乾燥機能を使わないため

大体乾くけど、乾いてない食器をとりあえず避ける

とか食洗機で入らないもの置いとくにも


ラックが必須です。




ハナウタ大好き❤



モデルのタキマキさんが大好きなのですが

仮住まいの時に同じようなのをつかってて

勝手に大喜びしてました笑



けど、タキマキ様はセレブだからプラチナのラックとかかもな。ちがうかもな。



水が流れる受け皿をつけてないのは

タキマキ様がやっててマネましたちゅー



下すぐ拭けるし、見た目にも良いから

流石すぎるポーン❤️



こんな感じで1週間の下拵えおしまい。


息子が起きるまでの残り2時間は

アプリで家計簿つけたり、筋トレしたり🏋️、ブログ書いたり📝


私の自由時間です⏰


家計簿は

エクセルとZaimを使ってますスター






ブロガーさんが使ってるのを参考にさせていただいて

使いやすくて便利でした歩く

こういう情報ありがたいし、見てて楽しいし好きですキューン飛び出すハート




掃除は1ヶ月のくくりで見ることがあるけど

家計簿と献立は週で徹底することにしました。



食材が減って管理が楽になりましたスター




平日1日分のお肉と

炊いたご飯が冷めたら入れるスペース確保



中の段、困ったら味噌汁にできる食材しか冷凍してません




下の段
コストコでは挽肉と鮭くらいしか生鮮食品買わなくなりました。

よく使う、豚こま、鶏、牛は毎週買う方が新鮮で私は好きでした。

冷凍食品はお弁当用とフライドポテト、うどんは
結構常備しちゃってます真顔





アプリ共有ではなくて

壁掛けカレンダーを掛けて

ヨシケイとかご飯の消費計画とかゴミ捨てとか

休みとか書いてます。



あとは掃除どこやったか🧹


これをみて

んじゃ、ここやろうって

できる時にやるスタイルです、🪮



基本土日は私がワンオペなことが多くて

子供と遊ぶ時間を確保することが

夫婦での共通認識なので


時間を作るために

旦那さんは平日休みの時に

お風呂とトイレとか長時間目を離してしまう空間を中心に徹底的に掃除しておいてもらうので

私は料理と子育てに専念してます💖



今は勉強とトレーニングの時間を増やすのが

課題です昇天眠さと疲れに負けて寝かしつけしながら寝落ちする毎日。



家事の時間は私としては疲れるけど

息抜きなところもあるので

好きなことは残しつつ

結構ルーティンは固まってきたので

もう少し自己投資と教育に費やす時間を増やす

ルーティンに見直していきます真顔


捻出するよりも

遊びながらトレーニングとか

家事しながら勉強とか


睡眠時間保ちつつ

時間を密にしてみようかな🤔