㉘で述べた町のイベントのボランティア

自治会長として主人がタダ働き要員として参加したのだが。


役場から委託された民間会社が主催なのにタダ働きの自治会員が100名以上も強制労働だ


47の自治会のうち45の自治会が参加。つまり2つ参加しない自治会があった。どちらも新しく○○台と名前のついた自治会だ。


各自治会から1~3名出すわけだが、参加名簿を見ると45の自治会のうち41は会長が参加している


ボランティアって会長の義務じゃないし、役員じゃなくても協力できる事だと思うのだが、これが現実かと思い知る


多くの人は自治会って何となく必要で、お付き合いで、災害時とかに何かの役に立つのかな、とあいまいな理由で入っているが、面倒なことはやりたくないのだ


この町の恒例イベントは今度秋にもやるのだが、次回、ボランティア希望者がいなければ断わる事にしよう。


今回だって

回覧板を回して役員以外からボランティアを募集したが誰もやってくれず、

タダ働きの3名を役員の中から決める為だけに臨時会議をするハメになって面倒だった


もちろん老害ジジババ役員は、都合よく歳を理由にやりもしない

結局同年代の共働き世帯だけが協力してくれた

貴重な休みなのに


その人たちも主人に、今回で自治会やめよかな、って言ってた。当然やろ、老害自治会の為に貴重な休日にタダ働きさせられてるんやから!


なんのための自治会なん?

ジジババ老害のための自治会なら潰れろ!


あんたら仕事もしてないし、買い物行ったり忙しい通勤時間にのんきに犬の散歩とかしとるやんか!


誰も協力しない自治会なら潰れろ!