町には神社があるのだが、駐車場をはじめあちこちガタがきてるらしい


行った事もない神社なのだが

この神社の修理に3000万かかるらしい


町の5つの地区にのうち3つの地区で各1000万円ずつだす事が地区会議で決定した


そんなお金、どこから?


実は自治会から地区にみかじめ料として1世帯あたり1000円、会費として納めている


知らなかった

自治会費は自分たの為に使われると思っていたから


神社と行っても誰かの私有地でしょ?

宮司さんおるし


誰かのお家の修理を会費でやるのと同じ事やん


たいして有名でもない町の神社とはいえ、町にとっては観光資源なのだから町も補助金を出すらしい


なんか考えたらあほらしくなってきた

自治会入ってるメリットもないのに

会長押し付けられて

会費ってそんな事に使われてたんかって思うと


うちは会長の仕事多すぎて

誰もやりたくないって言うし、押し付けるような自治会やと思っただけでやる気失せてるのに

あほらし


退会するしかないわ、やっぱり

お金の使われ方はちゃんと皆様にお伝えしないとね!


寄付金やみかじめ料で会費の大半は消えるで

そんなお金払って、役員おしつけるような自治会やで


みんなで辞めようぜ!