くじ引きで自治会長を押しつけられた

これだけで自治会を辞める理由は充分だろう

充分嫌気が差した


誰もやりたくない事を誰かにやらせるような自治会なのだ

そんな自治会の為に何かをしてやろうという程私たちはお人好しではない


自治活動を通して知恵もついた

利用される立場だと知った


行政や社協やまちづくり協会などの仕事をただでやってくれる便利なタダ働き集団だ


タダで末端の世帯まで連絡が行き渡る便利なシステム


タダで多額の募金を振り込んでくれる便利な自治会


自分たちのための防災と言っても元気な人だけが働く事になるのだ


会長を押し付けるような人達のためにタダ働きするほどお人好しではない


私たちは主人の親の家に住む2世組、このような家は増えてきている


ずっと住んでる高齢者の中には会長を経験したひとも多くいるはずだ。たいへんだったのを知っている。知っているからやりたくない。


たいへんだったから誰かにやってほしいと思うのだろう、押しつけてでも


長く住んでるひとは会長が面倒なのを知っている。だからやりたくないないが、要望もある。それがうっとおしい!


会社に勤めていてさ、そんな上司いたら部下はついていくだろうか


先導する人がいない自治会なら、もう潰れたらいい。もう答えでてるやんか!


役場も社協も面倒だよ

でもあんたらがいちばん面倒やわ!