⑧で述べた通り、自治会の補助金についての説明会に参加したのだが、補助金をあげるからには自治会としてちゃんと活動してると実態がないといけないわけだが。


とにかく無知で押し付けられただけの私たち。しかも昨年度の活動の報告とカテゴリー別に分けて光熱費やら活動にかかった費用を細かく記載して提出するようどっさり書類を渡された。


お役所の書類だから、とにかくどう書いていいかわからない。

昨年の活動なんか、知らんがな!


ひとまず会計係の人に連絡をして過去の会計簿を受け取り、通帳をコピーさせてもらった


もーめんどくさい!


肝心なのは、自治活動にかかった経費が補助金より少なければ、残りを返さないといけないのだが、そこは心配ない


どっかの政治家と違って、使いきれなかったら返す必要がある


主人と私でせっせと調べてなんとか書き上げたのだが、この書類、役場に持ってくるか、郵送するかメールで送れ

と言う


役場の営業時間ってさ、庶民は普通、お仕事行ってると思わへん?


いちばん楽なのはポストに投函するのが、いつでも送れて楽なのだが、返信用の封筒もない!

思いやり無いなー


郵送代は自腹か、郵便局で領収書を受け取って、後日会計さんに返金してもらうか、どっちにしても手間なんよ、思いやり無いなー


メールで送るとか、うちのプリンター、スキャン機能ないし。


だらだら3時間も会議につきあわされてイライラしとんのに、ほんま面倒!


自治会なんか絶対やめる!と決意がより固くなるだけだ


続いて令和6年度の活動予定を記入する書類


誰がどんな活動してるかなんて、新参者のわたしらが知る訳ないやんか!イライラ倍増!


ここは去年の会長さんに連絡をとって、教えてもらった通りに記入できた


こんな作業をしてまで自治会に入っていたいとは思わない!

共働きにとって貴重な休日や家で過ごす時間をこんなことに使いたくない!


玄関のカギを壊されて、顔も名前も知らないおっちゃんから偉そうに言われたり、1月は旅行に行く予定やったのに引き継ぎで貴重な土曜日を全部無駄にしたし!


自治会なんかつぶれてしまえばいい!


はっきり言って、若手に仕事を押しつけて、そのくせ口だけ出して、文句を言ってばかりの一部の高齢者しか恩恵を受けない自治会なんか滅んでしまえ!