自治会長を押し付けられて3ヶ月過ぎた


別でも述べたが、確かに役場や社協やイベント関係の会議とボランティアがうっとおしいからなのだが。


しかし会議のたびにいちいち意見を言う高齢者が数名いる。高齢で会長をしたくないと言った連中だ


会費で防災用持ち出し袋を各家庭に配ってはどうか、通りに設置してる消火器をもう少し増やしてはどうか、などなど。


やってほしいことはあるが自分が先頭に立つわけではない。やってほしいことを言うだけ。口は出すが労働はしない


何もしないなら、何も言うな!

うんざりしてる私たち労働世帯の気持ちがわからないの?


あのね、意見を言うだけで気楽な立場やね

それをするのに私らにどれだけ時間的精神的負担がかかるか考えてくれた事ある?


責任持って動いてくれない人の意見は聞きません!


意見と文句と口ごたえをするなら、あんたが先頭に立ってやれば?  やりたい事があるなら自分がその立場になり責任をもって取り組めばいいやん!


高齢で腰も痛いから会長はやりたくないと言っておきながら、共働きの私たちに押し付けて、協力しますから、と言って何もしないくせに


高齢で会長はできないのは仕方ないと認められ、

共働きで会長ができないのは認められない、

と聞き入れてくれなかったくせに、やかましいわ!


正直、嫌気が差した最大の原因はあんたらやで!

そんなモン自分で備えたら?


会費とかで、ぶっちゃけタダでやりたいからでしょ?  


自治会は便利だから行政や社協やまちづくり協会に募金集めや(ほぼ強制参加の)ボランティアとして利用される


でも心底呆れたのはあんたたちのせいだよ!

私たちは1軒でも多くの同志を率いて自治会を辞めてみせる


すでに種まきを始めている

来年班長になるお隣さんはすでに口説き済みの同志だ。班内でも抜けたいと漏らしている高齢者も今後口説く予定


とても理不尽だが、少し勇気を出して行動に起こす必要はある。挨拶程度だった人にも話しかけて何と思われようが訴え続ける。でも私たちはそれをやってみせる!必ず辞めるために!


イエスマンばかりが自治会に残ればいいんじゃない?  勝手にどうぞ、お大事に!