今月の自治会議


私らは1班  離れた11班の班長が高齢で認知症もあり、会議にも参加せず集金も回れず見かねた隣の班長さんが回ってくれてるのだが。


本来その班で別の班長を決めるか副班長がやればいいと思うのだが、副班長は、なんでわしがしなあかんの?と言い、ご厚意でやってくれた人も、この先2つの班をまわるのは負担なのでなんとかしてほしいと。


その班はなぜ出来ないとわかって班長をさせたんよ!   各班で分担してまわる?  副班長にお願いする?  ぐだぐだ会議にイライラ


副班長とはいえ、役割をしないならなぜ自治会に入ってるの?とさえ思う


あんたの役割を誰かが代わりにしなあかんのに身勝手ちゃう?


班長が出来ないなら副班長がやるのが社会のルールやろ普通は!


私らにとって行った事もない家やのに場所も知らんわ


チラチラ会長の顔見るのやめてよホンマ

困ったら会長がすればいいみたいな空気出すのやめてよホンマ


あんたらのその視線が自治会を辞める決意をより強固なものにする


自治会離れの原因の一部はそんなあんたらの視線のせいでもあるんやで


自治会離れの原因は意見や文句や口ごたえはするのに、役員とかめんどうな事はしたくない、という身勝手なあんたたちに嫌気が差したからだよ!


さすがに主人が

しばらくはお隣の班どうしで交代してやってほしい

離れた班は顔見知りでもないしお互いやりにくいと思う

と言ってほかの班長さんも主人の意見の通り、しばらくはお隣さんでお願いしたいと多数決っぽくなりこの話は決着した


知らんがなホンマ

こんな会議を見て自治会に入りたいと思う人なんているんかなって思う


私たちは1年やりきったら辞める事をすでに決めている。早くその時が来てほしい。


いくら防災や防犯の為とはいっても負担が大きすぎる  私たちが生きている間に大きな災害に巻き込まれる可能性なんて、たぶんほぼ0に等しい可能性だ。


万が一災害にあったとして、そんな時ってみんな大変で、自治会に入ってるとか入ってないとか言ってる場合じゃないと思うし