年に3回社会福祉協議会から募金集めのお願いが来る。

1赤十字社

2赤いはね

3歳末たすけあい


あのね、何度も言いますが社協は福祉活動を行う民間会社です。自治会とは関係ないんです。


だからね、社協の人が募金箱を持って街頭に立ったらどうですか?一軒ずつ募金のお願いに廻ったらどうですか?

と思うのだが、するはずがない。


へりくだったように、ご協力のお願い、とクソ丁寧な言葉遣いで自治会長宛にお手紙が届くだけだ。


自治会長としては電話で会計にの人に振り込みをお願いするだけなので、すぐに済む作業なのだが、問題なのはその金額だ


過去には班長が各家を回り小銭を集めていたそうだが今は面倒なので自治会でまとめて寄付しようとなったらしく、その額1件あたり約500円!

年に3回あるので1500円!


この金額、普通じゃない。

募金箱に1500円をいれたことある?


これは自治会の年会費3600円の約半分にあたる金額だ

自治会でまとめて寄付するからにはケチる訳にいかない心理もあり年々その額が増えている事を過去の会計の書類を見て知った


年会費の半分を社協に送金してるのだから、そりゃ自治会の活動費だけで足りない部分を町からの補助金に頼らざるを得ない訳だ。


しかも寄付は会計の人が振り込みに行ってくれるのだから社協は振り込まれるのを待つだけでいいのだ


考えただけで腹立つしモヤモヤがとまらない


全国から集まる膨大な寄付金は本当に正しく使われているのかなー?

誰かのお給料になるのかなー?


知らないほうがモヤモヤしなくて楽かもねー