各自治会長宛に役場から補助金の説明会の招待状がとどく。平日の19時30分から役場ホールで、と。


共働きの私達は間に合わない。でも他の役員にも頼みづらい。結局無理して私が遅れて参加。


昨年度の活動報告とそれにかかった費用を出す書類の束と、令和6年度の活動予定を書く紙と報償金の紙を受けとる。


しかもそれらを2週間後の締め切りまでに役場に届けるか、郵送するか、スキャンしてメールで送れと。


だから、お役所時間には行けない!

郵送するにしても、郵便局に行き、領収書をもらい、会計係に渡して返金を受けとる手間がかかる。

返信用の封筒もつけてくれない。


メールで送る?

パソコンにウトい私には無理。


しかも活動報告の書類がかなり細かい上に去年の事なんか知るわけ無いやん!


モヤモヤどころかイライラ!

それを淡々と説明されても意味わからん


それより驚いたのが質疑応答の激しさ。

小規模自治会からの質問が異様に多く、役場の人も後日連絡いただけましたらお答えしますと言っているのに何人も質問するから会議が終わらない!


消防ホースを買い換えたいが値段は?

交流会での食事代に補助金がでるが、1人につき700円では大した物が食えないと思う、とか災害時の装備を個人的に欲しいと言ったり…


あとで聞いてよそんな事。

比較的新しい住宅地の会長さんとかため息ついてスマホでゲームしてた。


終わったのが夜の10時30分。

あのね、私たち明日も仕事なんよ。

おじさま達、もう少し思いやりの気持ちはないのかしら?  こんな無駄な会議に付き合わされてさ、若年層が自治会離れするの、あんたらにも責任があるんよ。