あれから、
父は抗がん剤を続けています。
肺全体に広がっていた
癌は少しだけ小さくなり
悪化はしていないと
言われた。抗がん剤が
効いているようだ。

大腸は治療はしていないものの詰まらないように常に下剤を服用しているので
今のところ現状維持。

脳の転移は、
なにも診てもらってないけど
症状もでていない。

隔週で実家に帰り、病院の付き添いをしている先週のこと、実家周辺にミツバチの大群が現れ、あまりにも
大量で追い払うことを気をつけながら父以外の家族でしてたのですが、
わたしが帰ったあと
換気扇からキッチンに10匹ほど入ってきてしまって、
たまたま、父が腕を刺されてしまった。大事には至らなかったけど、、、心配だった。
そして、
次の日、、、
腕をかばいながらでは、
ベッドから立ち上がれなくて
ずり落ちて背骨をぶつけてしまったらしい。

激しすぎる痛みで
救急で診てもらったら、
背骨が圧迫骨折でつぶれちゃっていますとのことでした。

すごく頑張って治療うけてるのに、これ以上苦しめないでと、本気で悲しくなった。

二日後父携帯に
電話したら、
ごめんな、
もう、おまえはそんなに
心配するな。
と、少し笑ってた。

わたし、心配することしか
できてないよ。