40すぎて肌質がやや乾燥よりになり、

というかこの3年、コロナで家からほぼ出ない

冬を過ごし、部屋では加湿器ぬくぬくと、

乾燥知らずだったというのもありますが。。


下地→BBで完成していた肌が、

乾燥してると毛穴落ち、

潤ってるとホロホロ、という悲しみの2択に。


色々組み合わせまくりましたが、やはり

夕方の毛穴落ち、またはホロホロは、

オフィスにいる日は完全防備不可避。

なぜなら湿度30%くらいで10時間は

いるから。。

美容液がマストです。


で、もう下地いらんくない?と思い

日焼け止めにそのままBBにしたら、毛穴落ちない!

なんなら肌綺麗!


重ねるからこその悩み、というのは悲しみですが。。

日によって肌の状態も違うので色々試したい。


とか言いながら今年軒並みベスコスに

入っているこちらを買いました。

肌トーンが上がって、良さげ。


あとはぬりぬりするのをやめて、

時間はかかるけどぽんぽん叩いて馴染ませを

始めました。こちらもかなり良い感じ。


結局全顔下地はいらなくて、日焼け止めに

気になるところBB、または下地のみ、で、

毛穴落ちを全力で防ぎたい。

はたからみたらわからないレベルだけど、

夕方に毛穴落ちしてたらテンション下がります。


次回のピーリングとレーザーでは額ボトもやろう。



もう見納めな銀杏並木。