お正月からの3日間 | 空のいろ

空のいろ

毎日、見上げる空は何色?

 

今年も、宜しくお願いいたしますキラキラ

 

 

春の京都旅行、宿についての連絡がきて…

その事を、記事に書きたいとこだけど

ゆっくり記事にしたいので

 

 

まずは、元旦からの3日間について!

 

 

年末、自宅と義母宅と大掃除も早めに終わり…

毎年、お節3段とオードブルは手作り。

いつも、ギリギリでバタバタするのに

心の何処かで、帰省するかも?ってのがあり

前もって準備し、余裕で出来上がってた。

 

 

というのも…

珍しく、大晦日の午後から2日まで休みだったのが

3日も、急に休みがとれたタイミングで

兄から、『帰れないの?』と言われ

急遽、実家に帰ろうかと

でも…

年末年始、空港が凄く混むよなぁとか

そもそも予約とれないかも~とか

 

 

かなり…とてもとても悩んだあげく

こんなに悩むときは、止めておこうかなって。

いつ以来か、思い出せないくらい…

久しぶりに、予定ないお正月となった。

 

 

さて、なにして過ごそうかと思ってると…

娘が、初詣に行きたいと言ってきた。

年末に、神社で1年の感謝参拝をしていて

元旦にも、行きたいってあせる

 

 

元旦に、初詣って何年ぶりだろあせる

 

 
私てきには、ハルさんと初詣に行く予定あるので
この行列みただけで、帰りたくなった(笑)
 
 
参拝まで、1時間40分くらいかかった笑い泣きあせる
 

 

まぁ、娘と初詣行くのも何回行けるか…

娘が、初詣行きたいというのも珍しいし

 

 

そー思って、耐えた。。。(笑)

 

 

で…夕方の地震速報あせる

 

 

元旦から、衝撃すぎて

詳細が分かるにつれ、気の毒すぎて

少しでも被害が、抑えられるよう祈りつつ

ニュースを、見過ぎて

気が付いたら…体調悪くなっていたあせる

 

 

ぃゃ…初詣の混雑に、疲れが出たのかも。

微熱がでて、イマイチな体調。

凄く体調悪いってのじゃなく…

 

 

微妙に、元気がでないまま元旦が終わった。

 

 

そして翌2日、飛行機事故あせる

 

 

ショッキング過ぎるあせる

地震も飛行機事故も

ニュースや、SNS見てると心が痛くなる。

年のせいもあり、気が付いたら

ウルウル悲しい

そして…また体調がイマイチに。。。

 

 

いつもは、寝つきも悪いし

直ぐ目が覚め、睡眠時間が少ない方なのに

日中、10時間くらい寝てたと思うあせる

なのに…夜もまた深く寝てしまい

 

 

体調が悪いんだか…

人混みの疲れなのか…

ニュース見過ぎなのか…

寝すぎで、眠いのか。

 

 

なんだか、よく分からない状態汗

2日は、トータル18時間以上は寝てたあせる

 

 

そして昨日、3日。

朝、目が覚めると体調が戻っていて

なぜか、急に絵が描きたくなった。

引っ越し先のベッド上に、飾る絵がいいかな…

 

 

絵が趣味とは、決して言えない私。

学生の頃、美術は嫌いで1だったしあせる

 

 

それに、描きたいと思う事が滅多になく…

数年に1度、あるかないかあせる

描きたいと思っても、忙しくて描けなかったり

たまに頼まれて描くと、疲労度が倍増し

暫く、何も描きたくなくなったり。。。

 

 

それが、3日の朝…描きたい飛び出すハートと思い

描こうと思う、イメージも出来ていて

後は、イラストレーションボードがあれば…

探すと、小さいのは何種類かあるけど

描こうと思うサイズが下矢印廊下の額サイズ。

 

image

 

この大きさの、ストックはないあせる

お正月3日から、画材屋が開いてるかな?

せっかく、描きたい気持ちになったのに汗

いや…まてよ…

 

 

絵の裏に、描いちゃえ爆  笑音符

 

 

この大きさのサイズは、4枚描いていて

どれも裏に…なかなかの黄ばみがある。

 

 

まぁ…いっか(笑)

 

 

1枚だけ、イラストレーションボードではなく

普通の画用紙に描いてる絵があった!

日付けみると、20年くらい前のXmasの絵。

それを裏返して、絵を描き始めた。

 

 

失敗しても、画用紙なら捨てやすい爆  笑

 

image

 

普通の画用紙だから…波うってるし

端っこが、破れたりもしてて…

ホント、古さを感じる画用紙なのだけど

 

 

うん…悪くない

 

むしろ、良い感じする飛び出すハート

 

 

何時間も描いて…気が付いたら夜にあせる

この絵については、完成したら

記事にしようかな。

 

 

私のお正月、そんな感じでしたニコニコ

 

 

━━━━━━━━━━

被災者の方、怖かったと思います。

深い悲しみだと思います。

寒さや、空腹

まだ、行方不明の方々も多い

 

飛行機事故で、命落とされた方々

救えなかったペットちゃん

 

年の始まりに、未曾有の事態。

 

日本の立ち上がりを、信じたいです。

 

 

コメ欄、とじまーすキラキラ