昨日が夏至で今日が満月だそうです。

天文に興味を持った後の、「夏至」の重みが変わりました。

一年の折り返し地点に来た感慨。

残りの半年も、楽しんで突き進みたいと思います。

夏の暑さはこれからなのに、今から少しずつ日が短くなる。

 

この間教えてもらったのですが、

5月から6月が一番日差しが強いのに

本格的な暑さを感じるのは8月以降というのは、

5月ではまだ地球自体があったまっていないからだそうです。

 

仕事柄興味があって、ひっそりとデータ集めて研究しているのですが

人間もまた、環境や心境の変化があって、まずメンタル面での変化を自覚してから

数カ月後身体の変化に現れてくるパターンが多いと感じています。

 

地球と一緒ですね。

 

あいにくの大雨で満月は見えないけど

雨雲を突き抜けた先にある、美しい月の姿を妄想することにします。