蠟梅(ろうばい)♪ | kurumiのブログ

kurumiのブログ

kurumiの気ままな日記です

家の道路を挟んですぐお隣のYさんのお庭。

 

 

 

そこにある蠟梅の花がほころび始めました。

 

 

 

甘い香りがほのかに漂っています。ルンルン

 

 

 

前に住んでいた家の近くの公園にも、蠟梅がありました。

 

 

 

咲き始めているのかな?

 

 

 

2月になれば、紅梅、白梅も咲き始めて梅まつりが始まるな~

 

 

 

行きたいな。ラブラブ

 

 

 

ここでミニ知識。

 

 

 

蠟梅と梅。

 

 

 

どちらも「梅」の字がつくけれど、種類は違うのです。

 

 

 

蠟梅は蠟梅科、梅はバラ科なんだよん。

 

 

 

知ったかぶりしちゃいました。照れ

 

 

 

 

 

毎日寒い日が続いているけれど、陽ざしにちょっぴり「春」を感じているのは私だけ?

 

 

 

ちょっと、気が早いかな。ウインク