一昨日の「空~SORA~ワンマンライブ-かみかくし-」、集まってくれたみんな、ほんとにありがとう。

ステージでも言ったけど、ライブのMCで何を話そうかと考えれば考えるほど、ただただ「ありがとう」しか出なくなる。

それはこういうブログなんかでも同じ。

考えていると時間ばかりが過ぎ「ありがとう」だけが残る。

ありがとうを百個並べるかわりに、ひとつアーティスト裏事情的なものきいてもらうよ。

その中におれからの感謝が透けて見えたらうれしいな。

バンドはじめたばかりの頃はね、周りも学生ノリが残ってて、
ワンマンともなると声かけまくってね、来てくれるのよ友達がわんさか。

で、みんな勘違いするんだよね。
「おれたちイケるんじゃね?」って笑

それが5年10年と経つうちに減っていくんだよどんどんと、来てくれる友達が。

もうおれも長年やってるわけで、もちろん昔の友達とは疎遠になり、おれのほうからも昔みたいに声かけなくなっていった。

そういう集客のしかたは、やっぱりその場しのぎでしかないしね。

一昨日のワンマン、お世辞にも超満員とはいかなかったでしょ?

それはもう、空~SORA~に興味がないような友達を呼んだり、先輩風を吹かせて来させたり、そういうのを一切やらなかったからなんだよ。

たぶん、長くやってるアーティストならこの感じわかるよね?

だから一昨日集まってくれたみんなは、しっかりと空~SORA~ワンマンを楽しみにしていてくれた人たちなんだ。

ものすごく純度の高い空間だったんだよ。

おれはこれからも、きれいごとみたいな歌は歌う気はないし、誰にでも好かれそうな音をやる気もない。

また、わかる人だけわかればいいってタイプの音楽もやる気はない。

矛盾してるようだが、両立させる。

作る側としては非常に道幅がせまく、時間もかかるけど、それがおれのやること。


一昨日来てくれたみんなは、空~SORA~が苦労して作った稀有な芸術をしっかりと感じ理解してくれてると強く感じた。

まだまだ規模は小さいけど、確かにおれが目指すライブ会場のありかただったよ。

初めてそうおもえたんだ。

空は孤高のアーティストだ。

空~SORA~を楽しんでる人はちょっとかっこいい。
ファンであることを自慢してくれ。

おれは使命を果たすのみ。

だからよろしく。

ありがとう。










★2014年12月9日火曜日
柏PALOOZA
オトループ カタリベシンパシー リリースツアー
「アイ二イクンジャー」

時間:開場17時30分/開演18時00分
料金:前売2500円/当日3000円(D別)
出演:空~SORA~/オトループ/ハシグチカナデリヤ/TRIPPER/grassbird

★2014年12月29日月曜日
渋谷TAKE OFF7
「CACUU fes vol.19 ~2014.zip~」
時間:開場18時00分/開演18時30分
料金:前売2500円/当日3000円(D別)
出演:GLASS TOP/MUSIQUA/空~SORA~
【三大イベントコンプリート記念グッズプレゼント!!】
☆11月9日 渋谷TAKE OFF7 「GLASS TOP 10周年EVENT」
☆11月16日 渋谷TAKE OFF7 「MUSIQUA ONEMAN LIVE」
☆11月26日 渋谷TAKE OFF7 「空~SORA~ ONEMAN LIVE」*上記3日間に参加頂き、12月29日「CACUU fes」にご来場のお客様に
オリジナル記念特典をご用意させて頂きます。
*3日間の半券をお持ちください


◆全てのチケット予約は→http://sora3.com