ひっくり返って羽をバタバタさせ、懸命に起き上がろとしてる。

そんな音が窓の外から聞こえてきた。

ずいぶん長く聞こえているので、窓を開けて確かめる。

ベランダには何者もいず、音は柵越しの木の枝葉の中から聞こえる。

いた。はじめはアブラゼミが葉にぶら下がって羽をばたつかせているように見えた。

しかし一向に飛び立てない蝉。

目をこらす。

周りの葉と同じ色の棒のようなものが折れ曲がり蝉の首を挟んでいた。

更に窓から身をのりだし注視する。

カマキリだ。

細い枝から逆さまにぶら下がり、鎌で固定したアブラゼミの羽の根元あたりに口をあてている。

羽をばたつかせる頻度がさっきより随分落ちている。

なかなかの貴重なシーンを写真におさめようとベランダに出、柵から上半身をせりださせ腕をのばした。

葉を掻き分けるように携帯電話が彼等に近づいていくと、緑色の捕食者が獲物から口を離し、こちらを睨み付けた。

「食事の邪魔をするものに容赦はしない」

空 ~SORA~オフィシャルブログ「君を照らす闇になる」Powered by Ameba-SN3L0766.jpg

蝉よ、出来ることなら逃げてくれ。

小石でもぶつけてそのチャンスをつくろうか?

そんな言葉が頭をよぎるのは俺だけじゃないと思う。

なぜ俺達は弱者の肩を持つ?

カマキリとっては、飢えに堪え久々にありつけた食糧だったかもしれないのだ。

冷静に双方の角度から見つめてみる。

俺達はきっと、何者かに肩入れをしているのではなく、ただその事象に恐怖しているのだと思う。

弱肉強食の生態系に組み込まれた弱者、人間という虫けらとして。

空 ~SORA~オフィシャルブログ「君を照らす闇になる」Powered by Ameba-SN3L0767.jpg

この記事を書いている間も、ゆっくりと食事は進んでいた。

すでに羽の音は途絶えている。

*************

□関東三大TOUR
「つなぐと星座になる者たちⅢ」
★9/9(月)F.A.D YOKOHAMA
★9/17(火)西川口Hearts
☆9/26(木)渋谷TAKE OFF7
出演:空SORA/MUSIQUA/中村ユウイチ/more+各会場推薦アーティスト
開場18:00/開演18:30
前売\2300(D別)/当日\2800(D別)

★2013年9月24日火曜日
渋谷CLUB QUATTRO

※チケット予約は→http://sora3.com