まず、小田原駅に9時少し前に集合。リーダー(サークル長)曰く、ホントは7時過ぎにする予定だったとのこと。「アンタはバカか」と出川のように聞きたくなる早さw。

さて、とりあえず時間通りに全員集合、お得な「フリーパス」を購入。今回購入したフリーパスは箱根登山鉄道、箱根登山バス、ケーブルカー(強羅駅ー早雲山駅間)、ロープウェイ(早雲山駅ー桃源台駅間)、そして芦ノ湖の海賊船を無料でのれてしまうというもの。某エンターテインメントマフィアD社及びO社の運営するモノレールではできないこのお得感は、観光客にはとてもうれしいね。

※(2016年1月17日現在)ロープウェイは火山活動にともない一部区間で運転されていないのね注意が必要。


ち・な・み・に、そんな、お得感MAXなフリーパスは2日間で4000円。やっぱりこれはお得。


で、小田原からフリーパスを使って、箱根登山線で箱根湯本駅まで行くことに。ここからが箱根旅行のスタートなわけです。