どーも、そらです。


今回は、一時期自分がお世話になった、某予備校の数学科の講師の方のおっしゃっていたことを書きたいとおもいます。(だからといって、その方を知ってるだけで授業はほぼ受けたことはありません。知ってるのは「接点T」くらいw もうわかる人にわぁぁ、おぉ~ん、わかりますねぇww  )





人が大きな夢に向かい努力する姿はときとしてとても滑稽で無駄に見えます。

その人の能力がそのレベルに達していなかったらなおさらです。

でもそのみっともない努力こそが唯一不可能を可能にする手段なのです。

運命とは受け入れるべきものではなく、自ら選び創り出すものである

人は不可能だと思ったとき、やりたくないと決心しているのである

あなた自らが望みさえしなければ、何人もあなたを不幸にすることはできない

私たちが日本人であることの最大の幸せは自分で自分の人生が選べること、未来におきることをあらかじめ自分で決められることだと思います。

しかしそれは同時ににとてもきびしく、他の誰のせいにも出来ないことでもあるのです。

アナタが今置かれている全ての現実は、皆あなたが過去に選択した結果です。



まずそれを心から認めなさい。


そして努力さえすれば夢が実現できる環境に感謝しなさい。

すべてはそこから始まります。




氏のおっしゃる「今=過去に選択した結果(積み重ね)」という点が今の自分にはものすごい共感できます。

そして、氏は認めなさいとおっしゃっています。つまり、過去の選択は変えることができない。しかし、未来の選択ならまだ変更することができる。


だからこそ、何事にも諦めずがむしゃらに自分の選択した「道」を突き進んでいきたいと思います。その方が人間的にもカッコいいですよねw



In the future, anything is possible.

そら