こんにちは  そらです。

ほんとは三連休の前に書く予定だったんですが、うわさのテスト勉強とやらが足かせになりかけませんでした(いわゆる言い訳)。なので、ちょっと遅いですが今更ながら書きます。



東京ディズニーリゾート
テンプレート化攻略法

これからご紹介するのは、これまでに僕が培ってきたデータ(研究?)をもとにあみだした「Magical Navigator」です。


これは、あるいみ画期的(ちょっと名前は胡散臭いけどw まぁ、今考えたから、今w)。ある程度回り方をテンプレート化することで、応用がきくわけです。ただし応用が聞かない(対応していない )ものもあります。それは「時間」です。これからお話しする回り方はあくまで、開園から一時間以内に入園されることを前提としています。予めご了承ください。


さて、本題に入る前に、パークを回る前に知っておきたいことを確認です。ポイントは4つ。

乗りたいアトラクション・ショー等を決め、ランキングにしておく(せめてベスト5くらいはあるといい)
グループの人数(オススメは偶数、ベストは4人)
到着時刻(できれば正確な方がいい)
ファストパスの仕組み


の4つです。これは上から順番に大事…  というわけでわなく、全てが大切です。

④に関しては以前書いた記事を見てもらえれば大丈夫かと。


さて、ここからが本題です。

まず、乗りたいアトラクションが下の中にあるかどうかを確認します。

★東京ディズニーランド
・モンスターズインク…
・バズライトイヤーの…
・スティッチエンカウンター
・プーさんのハニーハント(※)

★東京ディズニーシー
・トイストーリーマニア
・タワーオブテラー


です。

1つでも入っている     → 《1》

まったく入ってない   → 《2》


ラクなので《2》からいきます。

《2》の人はファストパス対応アトラクションに関しては、朝は好きな(乗りたい)ものを発券すれば問題ありません。
時間にもよりますが、開園してから15分~30分以内に発券できれば、発券してから1時間以内くらいには乗れるかと思います。


問題は《1》を選んだ方。

《1》のみなさんは、先程のアトラクションのうち、

・モンスターズインク…
・スティッチエンカウンター
(期間限定でファストパス対応)
・トイストーリーマニア

に乗りたいかどうかを選びます。

🌑乗りたい
混雑具合にもよりますが、他のファストパス対応がとれない可能性もあるので、入園したら、真っ先に上記の(3つの)ファストパスを発券しましょう。もしくは、真っ先にスタンバイで乗ってしまうのもありです(こちらの方がファストパスのシステムを考慮するとオススメ)。

🌑乗らなくていい
朝イチでそのファストパス(最初にあげたアトラクション)を発券しましょう。ただし、一部では発券せずにスタンバイの方がお得なこともあるので、これは待ち時間で考慮してください。

※一部のアトラクション
・プーさんのハニーハント




これまでに出てきていないファストパス対応アトラクションに乗りたい場合、以下の順番はテンプレート化して問題ない回り方です。

🌑ディズニーランド
①3大マウンテンに乗りたい
回る順番としては、朝イチでビックサンダーマウンテンのファストパスを発券し、そのままスプラッシュマウンテンにスタンバイで乗車(待って30分くらい)。※スペースマウンテンはファストパスの進みがおそいので、最後の発券で問題ありません。

②プーさんのハニーハントに乗りたい
この場合、これまでに書いたアトラクションに乗りたいかも絡んできます。
・乗りたい
   まず、朝イチで上記のファストパスを発
   券し、そのままハニーハントへ。スタン
   バイでのる。
・乗らない
   朝イチで乗ってしまう。混んでいれば
   ファストパスを発券。


🌑ディズニーシー

・センターオブジアース、インディジョーンズアドベンチャー、レイジングスピリッツに乗りたい
   まず、朝イチでセンターオブジアースのファストパスを発券。そのままインディへ行きスタンバイでのる。そのままレイジングスピリッツにのる。この後、タワーオブテラーの発券も不可能ではない(混んでるとタワテラは厳しいが)。


こんな感じでしょうか。おやくにたててるかは行ってみないとわからないと思います。でも、なによりも楽しむことが大切だと思います。

今年の夏は、夢が叶う場所「東京ディズニーリゾート」で素敵な旅のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。


以上、そらでした。



Have A Nice Vacation !!