みなさんは、東京ディズニーランドのテーマソングをご存じですか?


えっ?   あったの?


みたいな反応をするかたもいるかもしれません。最近ではパークで流れることもありません(強いて言えば、一時期ハピネスイズヒアで流れてましたね)。

ディズニーシーのテーマソングはたまにテレビなどで特集されると流れるんですが、ランドはほぼ流れません。




さて、この歌のタイトルですが、「ディズニーランド イズ ユア ランド」っていうんです。


これはいいタイトルですね。



なぜかって?
(聞いてないというクレームは受け付けないw)



それは、ウォルトディズニーが、カリフォルニアのディズニーランド(一番最初のディズニーランド)のオープニングセレモニーの際にいったコメントにちなんでいます(長いので一部のみ掲載)。

“To all who come to this happy place; welcome. Disneyland is your land.

(この幸せな場所へお越しのすべての皆さん、ようこそ。ディズニーランドはアナタの(ための)国(場所)です。)



そう、ディズニーランドはアナタ(ゲスト)のための場所なのです。



ゲストの我々が楽しめるようにてを尽くしてくれています。

是非楽しい思い出をつくってください。
(内容うすいねw)



さて、さっき出てきたカリフォルニアのディズニーランドは今年で60周年を迎えます。ダイヤモンドをイメージしたオブジェに包まれてキレイです。

こちらでも、是非楽しい思い出をつくってください。




それでわ。

そら