ディズニーファンのそらです。

さて、ディズニーのパークに行って一回は(もしくはたまに)聞く言葉があります。それは「安全装置か作動した…」です。


これはいったいどういう状況なのでしょうか?  今回はそこをお話ししていこうと思います。


安全装置とはそのなの通り安全に楽しんでもらうためにある装置なわけですが、この装置が作動するのにはいくつかの理由が考えられます。


まず1つ目は「荷物が落ちた」です。

おそらくこれが圧倒的に多いとは思いますが。ほとんどのライド系のアトラクションの床にはセンサーなどがあって、それに引っ掛かると装置が作動するわけです。モンスターズインクライド&ゴーシークでは、傘一本落ちただけで作動するほど感度が高く設定されているようです(まぁ、安全に越したことはないけどね)。


次に考えられるのが「ゲストの行動」です。

たとえば、安全バーをあげ(はずし)たり、乗り物から立ち上がったりするなどの行動をとると作動するようです。



もちろん、時にはホントに「システムトラブル」ということもあるようです。あとは「地震」のせいというのもあります。まぁ、この辺は仕方ないといえば仕方ないですよね。


でも、全部のアトラクションで同じような基準になっているわけではありません。アトラクションによってちがいがあります。


比較的システムメンテナンスになりやすいものを挙げておきたいと思います。

ディズニーランド
・モンスターズインク ライド&ゴーシーク
・プーさんのハニーハント
・ホーンテッドマンション(※)
・バズライトイヤーのアストロブラスター(※)

ディズニーシー
・センターオブジアース(★)
・アクアトピア


このあたりでしょうか。さて、(  )書きの部分のお話をしますね。

まず、(※)ですが、これはライドシステム(オムニムーバー)の問題で発生することがあります。1本レールをすべてのライドが進むため、車イスのゲストがいらっしゃるといったん止めて乗車するわけです。ただし、そんなに時間はかからず2~3分程度です。アストロブラスターでは止まってる間も打てるのでそこで点を稼ぐのもアリですね。

それから、(★)ですが、これは1つだけではないんですが、一番そのイメージが強いのでそれだけにしておきましたが、朝からメンテナンスをしてる場合があります。簡単に言うと開園前に装置が作動してしまうケースです。この場合、復旧の目処がたっているとファストパスのみ発券可能な場合もありますが、目処がたっていないとファストパスも発券できないです。


さて、ここまでいろんなお話をしてきましたが、最後にもう1つ。新しくオープンしたアトラクション(モンスターズインクを除く)ほど発生が少ないです。まぁ、いろいろと考えられてるんですね。たとえば、タワーオブテラーはエレベーターのシャフト(上下するところ)は3機あるんですが、乗り物は各シャフトに2台あるので、片方がダメでももう片方のみで運営できます。そのため、定期メンテナンスもあんまり必要としないわけです。他にもトイストーリーマニアはホーンテッドマンションなんかと同じなんですが、車イスのゲストを乗車させる場所が別にもうけられているので、スムーズになっているわけです。(車イスの方でも安全にお楽しみ頂けます。YouTubeに公式でバリアフリーの紹介がアップされているので見ておかれるといいとおもいます)



さて、どんな方でも楽しんでいただけるようになっているわけです。夢と魔法の王国ですからね。


それでは。


そら