みなさん、こんばんわ。
(昼間でも夜という設定でw)


東京ディズニーランドの夜といえば、なんですか?

えっ、ワンス・アポン・ア・タイム?


違います
(間違ってはいませんが、今回はダメ)


答えは「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」です。

俗に言う、夜のパレードですね。



みなさんは、このパレードみたことありますか?(ナイと言う方はYouTubeとかで見てみてください)

さて、このパレードといえば、軽快なメロディーも有名ですよね(いや、知らないって と言う人は、だからYouTubeとかで見て)。あれは、ディズニーオリジナルではなくて、「バロックホーダウン」というオーケストラの曲をディズニーがアレンジしているんです。

そんな、アノ音楽。パークで聞くアノ音楽。実は1つじゃないって知ってましたか?

(前もこの話してたらすいません、覚えてないので)



あっ、何種類かあって、日によって違うとかじゃないですよ。

ディズニーのパレードでながれている音楽は、二種類あって、それを別別のスピーカーから同時に流しています。



そーなんです。実は二種類あったのです。

皆さんが知っているのがメインの音楽…



というわけでもありません。だって、2つ同時に流れてるんだから、2つがミックスされたモノ(個人的に「完成版」とよんでる)を聴いているからです。


「フロートBGM(勝手に呼んでる/フロートから)」と「アンダーライナー(公式/園内スピーカーから)」と呼ばれるパートが同時に流れています。


ディズニーファンティリュージョンのCDにはフロートBGM(いや、たぶん完成版だと思う)とアンダーライナーの両方が収録されていました。それを聞き比べてみると、音程が違うなど結構違います。


パレードによりますが、YouTubeにアンダーライナーがアップされているのでもしよければ聞いてみてください。




さて、東京ディズニーランドのエレクトリカルパレード・ドリームライツは初代パレードのリメイク版として2001年に公演 が始まった。YouTubeなどで過去のものと見比べてもらうと、増えてるフロート・消えたフロート・変わらぬままあるフロートが分かると思います。その後、2007年、2011年のリニューアルに続いて4年ぶり・3回目のリニューアル。



詳しくは下の公式サイトへ




(書いても良いけど、めんどくさいのだよww)



ぜひ、生で見ていただきたいと思います。



そら