今まで

ここ10数年

何かになろうと

何かを達成しようと

何かを得ようと

ずっと頑張り続けていた

 

成功するため

不労所得を得るため

自由な時間を得るために

その状態になったら幸せになれると信じて

毎日忙しく 頭も体も働き続けてきた

 

いつかその状態になったら自由になれると信じて

 

けれど あるきっかけで 

ある時に気づいてしまった

 

いつも もっと頑張れ もっと動け まだまだ と

自分を動かし続けていた声に

しかも 操縦席には自分ではない誰か

メンターのような

この人の言う通りにすれば行きたいところに行けると信じて

他の誰かのいう通りに頑張ってきた

 

でも待って

いったい誰が自分を幸せにする方法を知っているというの?

 

その声にはっとした

 

頭の中の声に従って

自分じゃない誰かに従って動き続けてきたけど

ずっと自由じゃなかった

もう疲れ果てていた 疲弊していた 

 

自分を自由にするのは自分だけだ

幸せには 今すぐになれるのだ

 

そんなことに気づけたのも

体が不調になったからだ

そうでもしなければ止まれないくらい

自分では気づきようもなかった

体の不調は

止まれ!のサインだった

 

もう操縦席に誰も座らせない

 

そして 今この瞬間にいる

今自分を幸せにするということをやり始めたら

毎日が幸せだ

何を手に入れていなくても

今喜びでいられる

 

まだ慣れていないから

意識して 自分の喜ぶことは何かを意図的にやっている

 

こんなにリラックスした気分は何年ぶりだろう

 

そして リラックスすることの大切さを実感している

 

まずは 自分をリラックスさせて

自分のすべてを許して ほっとさせること

すべてはここから