明日は家事をしない。をしてみる。 | いきるをつくる「発酵調味料のある暮らし」

いきるをつくる「発酵調味料のある暮らし」

アサギスト16期17期19期。20期も参加します!
毎日使う調味料を変えたら、息子のアトピーは消えていき、家族の体はどんどん元気になりました。
調味料の選び方、
使い方をご紹介します。

みなさんこんにちは!

いつもブログに来てくださって、

本当にありがとうございます!!

 

==============

 

心と体を整えるフードコーチ

宮澤夏実です。

 

==============

 

 

会社員時代の後輩から、

「育児、家事を全部自分がこなさなきゃいけないし、

子どものかまってかまってはすごくて、

自分の時間はないし、

イライラして助けてって感じです」

 

ってLINEが来ました。

 

私は、旦那さんに

「今、育児が大変で余裕がないから、

これから毎日流水麺にするね~~ラブラブ

もし嫌だったら食べてきて~ラブラブ

 

って言ったら??と返信したら、

 

「熱があるとか、そういうときじゃないと言えません」

 

って返ってきて・・・・

 

 

うん。うん。わかる。めっちゃわかるって思いました。

ふなっしー級で激しく首を振った。

 

私もおっぱい張っちゃって、40℃近い熱が出た時も、

「つらい」って言えなかったんですよね。

 

「今日は息子がずっとぐずっててさ。何か食べてきて」ってどうしても言えない。

 

「疲れちゃったからケーキ買ってきて」とか、もっと言えない(今は言える)

 

「食器、お願いして良い??」とか言ったら

使えない主婦って思われるんじゃないかって

怖くて、疲れた体にムチ打ってましたし。

 

 

主婦になって、収入がない自分は、

育児家事くらいしなきゃ!!って必死だったんですよね。

友だちもやってるし、こなせないのは私だけじゃないのか?って

本気で思っていました。

 

 

で、どうなったかって言うと、

 

 

「旦那さんに優しくなれない」

 

オムツの替え方とか、

どうでもいいことでイラっとする。

何かしらケチをつけたくなる。

 

 

自分に優しくできない状態で、

誰かに優しくするなんて

絶対にできない。

 

だから、自分を徹底的に大事にするってことが

育児でも人生でも必要なんだって

思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私自身、

「今日、疲れちゃって。何か食べてきて」って旦那さんに

LINEした日は、心がどっきどっきざっわざっわしまして。

 

「1日家にいて、ご飯も作れないのかよ?」

とか言われたらどうしよう??とか考えて。。。。

 

そしたら、返信がまさかの

 

「大丈夫?

なつは何か食べた?何か買って帰るよ!(^^)!

いつも育児ありがとね!

今日は早く帰るね」

 

って

 

えーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

めちゃ優しいんですけどーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

(とんかつと、カニクリームコロッケと、メンチカツ頼みました。

大泉学園の地蔵ってお店なんですけどね。

オススメです)

 

 

その優しさに触れたら、

私だって優しくなりたいもので。

 

「ありがとうっチューピンクハート

って伝えたら、

 

旦那さんもすごく嬉しそうで。

無駄にマッサージとか始めちゃいましたし。

 

 

結果、ラブラブに。

 

苦手な家事も「頑張って」しなくなって

(先日、久しぶりに食器洗ったらシャツがビショビショになりました)

心にゆとりもできたら

さらに旦那さんに優しくなれるし、笑顔になれるし、

ラブラブは加速。

 

 

世の中の旦那さんは、奥さんが

しんどいながら育児家事して

なんかいつもピリピリしてる・・・

ってより、

「今日はラーメン食べに行こう!」とか、

「食洗器買っちゃいました~

食器洗う時間は、あなたと珈琲でも飲みたくて」と言って

ニコニコしてくれている方がいんじゃないかと?

 

 

自分で自分のゆとりを作れたら、

子どもが泣こうがぐずろうが

「は~~~い。大丈夫よ~~~」と言える。

ほんと、子どもを殺さずに育てるって

すごいことだから。

子どものためにも、

「今日は、みんなで流水麺にしよ」とか

「今日は家事しない日にするね~~」と

ぜひ伝えてみてください。