14時前晴れ



車で1時間ほどかかる歯科クリニックへ向かいました車




予約時間の15時には余裕で着いたので、少し車の中で待機してから向かいます







待合室で待っていると時間ちょうどに呼ばれ、まずは今日の手術についての説明などしますねと小部屋に案内されました。





一通り説明を受けて4枚の紙にサインをします。



主に同意書や誓約書ですね予防







サインが終わると





お席があるか確認して来ますね




と言われ






15分ほど魂が抜けた人のようにひたすら待ちますおばけ





あまり手術の事は考えないように、部屋にあるチラシなど見たりして気を紛らわせます。






席が空いたようで呼ばれたのですが、部屋に入った瞬間ほのかにアロマの良い香り赤薔薇




ちょっとホッとして座席に座り、まずはこれから行われる手術についての手順やリスクなどについて、ナースの方から説明がありましたニコニコ






それから手術前に痛み止めと抗生剤を飲んで下さいと渡され、もう一つ





「精神的に落ち着けるように安定剤もありますが、こちらは飲んでも飲まなくてもどっちでもいいですよ」



と言われ


「もらいます!」





と秒で答えてすぐ飲みました真顔






先にお薬を貰えるのは有り難い!

これで痛みや不安が緩和されるといいな…





と思いつつ最初は歯のお掃除から始まりましたキラキラ







矯正装置があるので凄くやりづらかったと思いますが、簡単なお掃除が終わり



準備をしますのでお待ち下さいと言われしばらく待ちます知らんぷり






やっとここで先生が登場して


お願いします!


と簡単な挨拶を済ませいよいよ麻酔です予防接種




病院に着いてからずっと動機はしていたのですが、麻酔が始まった瞬間




いよいよだ‼︎





と言う不安と緊張からか動悸がピークに




心臓の音がみんなに聞こえるんじゃないかってほどのドキドキで




さっき飲んだ安定剤がまだ全く効いてないです滝汗



1本目の麻酔が入った所で別の男の人が来て



先生に、僕が代わりますよと言い



交代して麻酔をされます。






この人、麻酔担当かなーと思ってるうちに

ガンガン麻酔を打たれます無気力





たぶん7.8ヶ所ほど打たれたな…





まぁ外科手術になるからそれだけ麻酔いるんでしょうね。





しかも下の親知らずなんて顎の骨も近いしかなり抜くのも大変だろうからねオエー






大量の麻酔が終わりうがいをして下さいと言われ




うがいをしたのですが唇も舌も痺れてしっかり麻酔が効いてる感覚。





麻酔が完全に効くまで待機してる間に青色の手術用のエプロンを付けられ、万が一器具などが当たると危ないのでと透明のゴーグルを付けました真顔






そして先生が戻って来ていよいよ手術開始です!!





まず、この日のために矯正歯科でずっと調整していたワイヤーを外してもらいましたスター




やはり複雑なワイヤーのようで(私の矯正担当の女医さんも、いつもとてもとても苦労されてました)




外すのに少し時間がかかっていましたアセアセ



そして顔に手術用の布を被せられ、麻酔が効いてるかの確認。




手術前に半分死にかけの右7番が本当にだめなのか、最終確認をしますと言われ




7番に被せられている大きなクラウンを外されます。






中で膿みも溜まってたようで、やはりダメになっているのでこのまま予定通り手術をしますね




と言われ7番の抜歯に入ったのですが…

















これがなかなか抜けません。














そしてとても痛いですチーン







なんで麻酔してるのにこんな痛いんだよーーー

どゆことーーーーー?!?!?!


早く抜けてくれーーーーーー昇天昇天昇天昇天昇天






と地獄の時間がやっと終わりなんとか抜けました…絶望






初っ端からこれで1時間〜1時間半の手術、

大丈夫なのか、私無気力




とすでに絶望的な気持ちでした真顔





抜いた箇所の消毒を済ませ



次はいよいよ移植歯の親知らずを抜きます。







7番であれだけ苦労して時間かかって抜けて…

親知らずって歯の中で一番大きいじゃん…






と不安でしかない中、


左に少し倒し

右に少し倒し


また左に倒したと同時に






スポンッ!






と簡単に抜けました。










え?え?え?







はやっ!!!!!笑








あまりにあっさりでビックリし過ぎたと同時に





王先生の顔が浮かび







グラグラさせてたってこう言うことか…







あの人は神様かな不安






と本当に感動しました‼︎泣き笑い








親知らずって大きいし根本も太いし本来は一番抜くの大変な歯だよね??




矯正装置で調整するだけで、全く痛みもなくこんな簡単に抜けるなんて矯正って奥が深い…としみじみ感心しましたあんぐりキラキラ




ビックリしたのか安定剤がやっと効いてきたのか、この辺りから動機もほぼ治り落ち着いてましたニコニコ







そして抜いた歯をすぐさま右7番に移植します。






親知らずがやはり大きくて7番の大きさに合わせないといけないので、いろいろなドリルで削ったり縫合したり、時間をかけて処置をされたのですが

そこまで痛みはありませんでした予防





途中で一度CTを取りに行き、画像を確認しながら慎重に大きさを合わせて削られます。






「僕、ビビりなんで…」





と言っていたイケメン先生ですが、移植手術ができる時点で凄いと思いますダッシュ





歯の移植は難しい手術だから、あまりやりたがらない歯科医が多いらしいので。







最後にレントゲンとCTをもう一度撮り無事に終了しましたキラキラ歯





最初から最後まで先生を含め周りのスタッフさん達が本当に優しくて

こまめに大丈夫ですか⁇気分悪くないですか⁇と声かけして下さって私も安心してお任せする事ができました赤ちゃんぴえんイエローハート







無事に定着してくれますように!!!!!




あとは祈るしかないですねルンルン















あーーーーーーーーー








疲れたオエー








-本日のお会計-


自由診療にて


・自家歯牙移植…15万

・根管治療…7万(1ヶ月後の予定)




合計22万




お薬代…420円(保険適用)