あけましておめでとうございます門松餅


2024年になりました⭐︎




1月1日 元旦。


令和6年能登半島地震がありました。


私が住んでいる地域も震度5強の揺れから始まり、1週間ほど震度2〜3の余震が続き、恐怖と不安で眠れない日もありました。


能登のニュースを見る度に胸が苦しくなります。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早く平穏な暮らしに戻れる事を祈っております。















そして家のパパさんは地震で大慌てな元旦の夜から突然具合が悪くなり

数日後、コロナ陽性出ました看板持ち



完全隔離生活のお陰で私も子供達もうつらず、余震にビクビクしながらも何とか無事に過ごせましたおすましスワン







本題に戻りますが、年明け初めての矯正歯科に行って参りましたスター


今日は顎の運動しか聞いてないので、何をするのかよく分からないけど前回みたいに長引く事はないだろう…と思いながらもいつものパーキングに到着車


車から降りようとした時にフロントガラスに違和感…







………。














……!!!???!?























はい、飛び石ですね。





一瞬、近所の小僧っ子がイタズラで投げたんかとも思ったけど、どう見ても人が投げる力じゃないだろう…と言う事で犯人は飛び石に決まりです真顔




2024年、一体どんな幕開けだよオエー


地震の前に初詣のおみくじで大吉引いたのになぁ真顔真顔真顔



修理代いくらだろう…とテンションガタ落ちになりながらも矯正歯科に向かう。



今日は時間に余裕があり10分前に到着キラキラ

混んでたのか予約時間を15分ほど過ぎてからやっと呼ばれるうさぎ



まずはテレビの配線なような物を顎に何箇所か貼ってテープで固定します。



固定されたら

・完全に力を抜いた状態

・思いっきり噛んだ状態

・カチカチと奥歯でしっかり噛む状態


の3パターンを機械で読み込みます。



前回同様、新人の女の子が担当だったんだけど、あまりうまくいかず今回はベテランの男の人が早々に手伝いに来てくれたのでスムーズに進みましたひらめき





次に顎の動きを見るので頭に装置を付けるとの事。


YouTubeかブログか何かで見たので、どんな物かは分かっていたが実際につけると思ったより重いダッシュ


耳の穴の中に入れて固定をするんだけど、付ける時や微調整をする時に金属音がダイレクトに耳の中に響くから不快な感じちょっと不満



その状態で

下顎を前に突き出す→左→右→口を開けて閉じる。


の4パターンの動きを見るとの事。



装置を付けてるだけだから痛みも全くなく順調に進んでたんだけど、



ここで問題発生びっくりマーク




装置を口の中に入れているので、ずっと口が閉じられてないせいかヨダレが垂れ流し状態よだれよだれよだれ


すぐに気付いてくれたベテラン男子がティッシュで押さえて拭いてくれて、その後もポタポタ止まらないので新人女子がその都度、拭いてくれてたんだけど何だか申し訳ありませんと言う気持ちでした魂が抜ける




ちなみに私は、介護の仕事をしているのですが

施設にいる認知者のお婆ちゃんがよくヨダレを垂らしたままいるので、そのお婆ちゃんの事を思い出しました照れ




ヨダレ事件はあったものの、何とか無事に終わり装置が外される指差しキラキラ




最後に前回撮れなかった唇の状態を見るレントゲンが必要だと言う事で、レントゲン室へカメラ


とってもよく喋る元気な年配ナースさんと、地震の事や世間話をしている間にあっさり終了ルンルン



1時間ちょいで終わった!!早めに終わってよかったニコニコ





最後のお会計で

「次回は診断になるので、16000円ほどかかります(^^)」と優しい笑顔で言われ、震えながら帰路に着きました真顔



フロントガラスの修理代もあるしどうしたもんかね真顔←どうしようもないが。






そして1日に行く東京行きの新幹線の往復切符はネットでもう購入しました飛び出すハート


診察時間が15時〜だから観光なんてやってる余裕はないだろうが1時間でも時間が余れば、どーーーーーーしても寄りたい所があるデレデレ



それはまた音符

当日の東京行きのブログで新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前気づき







-本日のお会計-


・顎の運動、レントゲン1枚…560円☞170円(保険適用)