金谷ホテルは 
娘達と婿殿から
結婚30周年記念のプレゼントです

私達が泊まったのは別館



昭和天皇陛下やヘレンケラーなど
多くの著名人が宿泊されたそうです

部屋のバスタブは鳥足なの(笑)
可愛いてす

家族風呂もあって 
空いていればはいれます
入ったあとは  
お掃除をしてくれるみたいで
次の人も気持ち良くはいれます

部屋の天井も高くておしゃれ


となりの角部屋が開いてたので
写真を撮らせていただきました
でも天井は普通でした

明治時代からの調度品の数々が
至るところにみられます
階段にある赤いランプ

メインダイニングにある
迦陵頻伽(かりょうびんが)
上半身は美しい女性
下半身は鳥の姿をしていて
極楽浄土で妙なる声で鳴くそうです

金谷ホテルの眠り猫
宮沢賢治のかま猫のようです

色々とホテルを探検をしていたら
お腹が空いてきたので夕食にしました

私は魚料理  ダーリンはフルコース





写真は私のコースです
お腹いっぱいたべました
パンが写って無いけど
パンも凄く美味しくて
お代わりしました
バターも美味しかった

(日光旅行 5に続く)