ヤフーブログが廃止になる
ということで 
こちらに移ってきました

7月2日
55歳の誕生日の朝は
寒い中禅寺湖で迎えました

男体山はまだ雲の中

ダーリンはブラウンとかヒメマスとか
頭の中でのイメージトレーニングは
バッチリで中禅寺湖に向かっていきました

集合は12時
私は1人で中禅寺湖畔の観光です


まずは中禅寺  
立木観音を見てきました
一本の生えてる木を掘って作ったという
珍しい観音様です
地面の下にはまだ根っこが
残っているみたいですが  
掘れないからわからないというお話でした

 
 山門の天井の天女


延命水も飲んでみました
長生きできるね


この木が病気の身代わりになって
コブになったそうです
私も腰の痛みを木にお願いしました


観音様を見てから外に出ると
中禅寺湖とお寺の屋根がいい感じ


次は二荒山神社中宮


男体山の登山口になっています

次は竜頭の滝へ
緑が映えて美しい滝ですね
竜頭の滝は 両脇の滝が牙だとか
真ん中の岩の部分が竜の頭だとか
そのような説明があります


でも 川の脇にある遊歩道を歩いていくと


この真ん中にある岩が
竜の頭に見えるんだけど!
目玉の部分も穴が空いてるよ!
私はこれが竜頭の滝と言われた理由だ
と勝手に決めました(笑)

そして  華厳の滝に
 

見事な滝ですね!

そろそろ集合時間が近づいてきました
JR のCMで吉永小百合がお茶をしていた
英国大使館別荘です



雨が降っていなかったおかげで
窓が全開で美しい景色がみえます
こんな素敵な別荘で過ごせるなんて
さすが外交官ですわ


こちらは一階にあるソファ


こんな景色を眺められる
(日光旅行 2に続く)