こんばんは
現役小学校教師
末広もも です💕



先日のこと



5分休憩でものを取りに
職員室へ下りると
テーブルの上に
段ボールに入った柚子たち


「ご自由にどうぞ」


おうちで取れたのを
持って
来てくださった方がいたのだ


冬至も近いし
ありがたいなぁ〜💓


心ほっこりしながら
ものを取ってまた教室へ飛んで帰った






現場は忙しい






子どもたちが帰った後も
やれ会議だの
電話連絡だの
自分の担当の仕事だの
次の日の準備だの‥‥







としている間に‥‥







段ボールは片付けられていた‥



ほっこり柚子たちは
私の元に来なかった‥









こういうことあるなぁ〜







自分が欲しいと思うのに
すぐに取らない
躊躇する




なぜ?




人より徳をしてはいけない
欲張りと思われたくない

謎のブロック発動か⁉️














欲しいものは欲しいと言えばいい

欲しいものは素直に取ればいい

自分の心に従う

誰も何にも言わない





生きていく上での
全てにおいて






だって





私の人生だから





私が欲しいものを取らずして
誰が取る?


誰が私を喜ばす?






私しかいないのだ










そんなことをつらつら
思いながら

自分を抱きしめながら






旦那が手に入れてくれた
柚子で



ほっこり柚子湯に浸かる
冬至の夜でした











今日も
読んでくださって
ありがとうございました🍀
with love💕