先週は初雪の知らせがあちこちでありました
冬はもう目の前ですニコニコ


ラベンダー強剪定を兼ねて刈りとり。

咲くことが出来るかな?照れ
葉をほとんど取ってしまったし…。



ガウラも雪が降るまで頑張ってます!

今 寂しくなってきた庭を菊が賑やかに彩ってくれています。

母の所から無作為に抜いてきて植えた菊ニコニコ

咲いている時期に選べたなら もっと可愛いのがあったはずなのに笑い泣き

大抵そういう可愛いのは増えないから 植えてあるところを把握してピンポイントで抜かないとだめ。


結局 うちに来たのは 平凡な繁殖力強めの菊ばかり(笑)


菊は植えないつもりで あえて引っ越した時になくしたのに 結局母の菊をまた持ち込んでしまいました。

でも 寂しくなりがちなこの季節の庭を 賑わしてくれているから これはこれでいいのかもニコニコ

このクリーム色の菊が今年は大繁殖(笑)
最初は黄色が強かったけど だんだん白くなってきています⬇︎



母が気に入っていた菊で 唯一うちに持ってくることが出来たものニコニコ⬇︎


かんざし みたいでかわいいでしょ
って言っていたのを覚えています照れ

かわいい菊に限って 絶えちゃうんだから…
なんてこともよく言ってました。
これは 絶えさせないようにしないと照れ


ジューンベリーの剪定や バラの葉を全部取ったり 桔梗や秋明菊 芍薬の枝を切ったり 支柱立ててツツジを囲ったり…なかなか庭の冬囲いが終わりません(笑)



ずっと油汚れに対する重曹の使い方間違っていたようです笑い泣き

熱めのお湯に入れてこそ威力を発揮すると聞いて 買い物袋二重にしてシロッコファンを重曹溶かした熱いお湯につけてみたら お湯の中に汚れが溶け出て 細かいところを洗ってもべたべたすることがありませんでしたびっくり

今までもペースト状にしたりとか何度かやったことはあったのですが 今思うとお湯の温度が低かったみたいで 結局レンジ用洗剤でやり直してました。
レンジフードも拭きむらも残らずピカピカ!
(重曹の拭き取りはしました 笑)

レンジ周りに使う油汚れ用洗剤の強い臭いが本当に苦手だったから 重曹だと苦にならず快適でしたおねがい

次は あまり寒くならないうちに 窓にとりかかろうかな?(笑)