気持ちのいい秋晴れの日には 少しづつ冬に向けて庭を片付けて行ってます。

そんなことをして外にいると 先日三日続けて白鳥を見ました。
冬が来るのを実感します。
かなり高いところを飛んでいたけど 声でわかります。
にぎやかだから(笑)

矢印みたい(笑)

最近見かけるのは まだ小さい編隊ばかりです。


朝起きてこの記事見直していたら あの声が。
急いでカーテン開けたら寝室の窓から白鳥が見えました。⬇︎
上の黒いのは窓枠です!

今年は どうしたんだろう?
昨年なんて 秋には全然見かけなかったのに。
って思って自分の去年のブログ見てみました。

石屋製菓の白い恋人パークに行っていたみたいです(笑)

ここだと何かあればすぐ家に帰れるから…。
昨年のこの時期には母の状況もどんどん悪くなってきていましたショボーン
そんな中の息抜きの白い恋人パークピンク薔薇だったようです。


つるナエマ
いつもはこんな時期に咲かないのに 二輪だけ咲いた つるニュードーン


つるアイスバーグ⬆︎今年は 秋にもかなりの花数つけました。
なぜか今年の秋は つぼみが淡いピンクでかわいい。

ボレロ頑張ってまだ咲いてます。
ちょっと小さめ。


ゴールデンセレブレーション 冬に向けて葉を全部取ったから もう咲かないだろうと思っていたのに咲き始めましたニコニコ
つぼみ とらないで良かったニコニコ

ノヴァーリスのつぼみ。
霜が降りる前に咲けるかな…。



この赤い実なあに?
って近所の方に聞かれました(笑)
すずらんの実です。
花よりも実の方がかなり大きいですニコニコ



りんご農家さんから りんご買ってきました。
3時過ぎに行ったから 残された種類は少ししかありませんでした笑い泣き

でもレッドゴールドも新鮮だから 固くてしゃりしゃりして蜜がいっぱいでおいしいですおねがい
ただ急いで食べないとレッドゴールドは ぼける(これは間違いなく方言?笑)のが早いからね(笑)

あと親戚から じゃがいも「きたあかり」を20キロもらいましたおねがい

知り合い農家さんから20キロを2袋もらったんだって
「きたあかり」は甘くて美味しいじゃがいもです!
あちこちに分けてあげようと思います照れ