約1ヶ月ぶりのブログ(笑)

最近は随分と涼しくなり秋に突入という感じです。
でも今日はちょっと蒸し暑いかな

今年は本当に蒸し暑くエアコンのありがたみが身にしみますニコニコ

これと似たような葉が庭に出てきて 何かわからないブロ友さんがいるので 載せておきますねニコニコ
今のうちのジギタリスの葉です!
ちょっとふかふかしていて大きな葉ですよ!
同じような気がするのですが…(笑)


ミニトマト。
これね、去年の実が落ちていて その種から自然に今年生えてきたものを育ててますおねがい


去年のもその前の年のから生えてきました。
だから これは 2年前に植えたアイコという種類のトマトのはず。

更に今年は とんでもない所⬇︎からもトマトが生えてきました。
歩道と うちの駐車場の間笑い泣き
草だと思っていたらトマトでした。
どうやって ここに種が行ったの?(笑)

端の方だから夫や私の車にひかれることもなく育ってました。

数年前に ど根性大根だったかが話題になったけど これは ど根性トマト爆笑

植え替えてあげようと思って引っ張ったら びっくりするほど びくともしない。
無理やり抜くべきか悩み中(笑)


バジルもトマトのそばで成長中。

昨年 従姉妹からもらった秋明菊も咲き始めました。


今年はいっぱい蕾がつきましたニコニコ
この場所ではちょっと狭そう。
来年はどうにかしないと。


イトバハルシャギク一度花が終わりかけたけど花柄摘みをしたら復活!
 
グラジオラス
仏前用に今年初めて植えました。
支柱立てるの遅くて曲がってしまったショボーン

母は色とりどり植えていました。
私はあっさりと白だけニコニコ

ロシアンセージ 花がピンボケ(笑)


リナリア 以前は これのピンクや白も植えていたけどあまりの繁殖力に全部抜きました。
本来この写真のも 抜いたはずなんだけど…。
これの繁殖力雑草並み笑い泣き
ひろーい敷地があれば綺麗です。
(由仁町のゆにガーデンにいっぱい咲いていたはず)



義母にもらった 八重咲きのキキョウ
私は花が開き切る前の風船みたいに膨らんだ時が可愛くて好きニコニコ
ガウラ あちこちから零れ種で出てきました。
微妙に色が違います。
風に揺れているとかわいい。
霜が降るまで咲き続けてくれます!



「自分の住んでいる地域で採れた蜂蜜はアレルギーにいいみたいだよ」
そう言ってアレルギー体質な私のために いとこが 蜂蜜くれましたおねがい
味見したらどっちも美味しいラブラブ
美味しくて体にいいなんて蜂蜜ってありがたいね。
庭に飛んでくるミツバチ小さい頃は怖かったけど今は可愛く見えるニコニコ



沖縄・九州地区に大きな台風が近づいて来ているみたいですね。
大きな被害が出ませんように…。