道端のよもぎはそこそこ大きくなっているのに 綺麗なところのよもぎは なかなか成長しなくて やっと10センチくらい伸びたから新芽のうちに採ってきました。
母が元気な頃は いつも母が作ってくれていたから 自分で作るのは初めて。
まずはお試しに少しだけね。
なんたってパン焼き機で もちを作るから 少しづつしか作れないし。
母の大きな餅作り機は古くて捨てちゃったしね。
2台目ホームベーカリーは 今から6年前のクリスマスに もらったもの。
1台目も ほぼ使っていなかったのに
「どれだけパン焼いてほしいんだよ!」
とか思いながら 以前は出来なかったご飯を入れて作るゴパンを最初は作ったりしたけど 最近は年に数回しか使わない
(1台目娘にあげました)
で、今回 そういえば これでもち作れたはず!と思い出しました。
早起きして ヨモギを摘んで 茹でてアク抜き。
グラム測ったら パン焼き機で作る草餅の必要量の二回分ありました。
柔らかくなったところで砂糖と塩投入。
これからの季節ならかき氷これを乗せて練乳かけたらおいしそうだし、白玉入れてぜんざいにも出来る…と自分を納得させて冷凍しました
かなり時間かかったから がっかりしたけど小豆もないからこの日は終了。
今日母のところに行って
よもぎとって草餅作ろうとしたのに こしあん作るの間違っちゃった。
こしあんって面倒?
と聞くと
簡単!布の袋に入れて、しぼって出来上がり
とか すごくいい加減なこと言ってきました。
でも楽しそうでした。
しぼった布の中は 小豆の皮だから 落ちた方の上澄みの水を捨てて砂糖で煮詰めるんだよね?
と聞くと
あんたの説明はややこしいねー!
と爆笑していました。
何回聞いても その答えが笑い声で返ってきました。
多分 もう難しい説明はできなくなっているんだよね
でもいっぱい笑って楽しかったです。
先日連れて行った孫ちゃんのことも覚えてくれてました。
母のおやつを買う時に 小豆も買いました。
美味しく作りたくて 前回よりちょっとお高めの大納言小豆を購入。
帰ってから裏を読むと これ、煮崩れしないのが特徴でした。
煮崩れてくれて全然構わないのに無駄に大納言
味も良ければ大納言にした甲斐があるけど。
で、今から 母の言葉は全然参考にならなかったので自分で調べてこしあん作りに再チャレンジ頑張ります!
うまくいきますように!




